日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月28日投稿

「なぜ渋滞対策には左車線維持が有効なのか」★★★★★

高速道路が詰まり、スピードが落ちてくると、追い越し車線の方が圧倒的に車両の数が増えてくる。すると、渋滞時は右車線の方が車の数が多く、流れが悪くなる。他の理由としては、特にUターンラッシュでの大都市圏への上り線は、インターチェンジで、出て行く車のほうが入ってくる車より多いことがあげられる。インターチェンジを通過するたびに、走行車線の方が車両数が常に少なくなっていくわけである。

 

「なぜウサギは鼻をピクピクさせているのか」★★★

ウサギは視力があまり良くない。視力が良くない一方、嗅覚と聴力はとても優れている。そのため、周囲の情報を察知するのに匂いに頼っている。常に鼻をピクピク動かすことで匂いを嗅ぎ取っている。

 

コメント:この日ついに予てより計画していたウサギを家族に迎えた。車で片道2時間ほどかかるブリーダーの元へお迎えに行った。今でもきゃわたんだけどこの頃は別格の可愛さやな。

f:id:VonVonGonzalez:20200714174020j:plain

f:id:VonVonGonzalez:20200714174049j:plain