日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月27日投稿

「なぜ眠くない時は寝られないのか」★★★★

眠るための場所=寝室と意識づけられているから。寝室へ行くのは眠くなってから、と決めて寝室に入ってすぐ眠りにつくと、脳は「寝室=眠りの場所」と認識するようになり、寝室に入ると自然と眠くなる、というリズムが身に付く。逆に、眠くないのに寝室に入り、なかなか眠れないまま布団の上で過ごしてしまうと、脳が「寝室=眠れない場所」と認識し、寝つきが悪くなる。寝室へは、できるだけスマートフォンなどのデジタル機器を持ち込まないようにしたほうが良い。

 

「なぜワクワクという言葉は生まれたのか」★★★

ワクワクとは...期待や喜びなどで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま。どきどき。中から外へ激しく動いて現れる意味の「湧く(沸く)」から生まれた語。ちなみにどきどきとは...激しい運動、または不安・恐怖・驚きなどで心臓の動悸(どうき)が速くなるさま。ハラハラとは...ハラハラは、花びらや雪など小さくて軽いものが次々に落ちる様の形容した語。落ちていくものを見るように、失敗しないか、困ったことにならないかと気をもむさまを表す際に用いる。

 

コメント:この日はファミ通アワードの読者プレゼンターとしてゲームクリエイターに花束を渡す係として登壇した。光栄な機会を与えてもらったことと返礼にもらった限定グッズは宝物じゃ。