日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月30日投稿

「なぜ喘息の時はシールを貼るだけで気管支が広がるのか」★★★

ホクナリンテープ(気管支拡張薬)に含まれている有効成分(ツロブテロール)が、皮膚からゆっくり吸収されて、皮膚の下にある血管に入り、血液の流れで気管支まで運ばれることで、気管支を広げる働きをする。

 

「なぜ白髪は生えるのか」★★★

前にも似たようなの投稿した気がするけど自分にも白髪が認められるようになったので...。髪の黒い色となるメラニン色素を作り出しているのは、髪の毛の素である毛母細胞にあるメラノサイト。このメラノサイトの数が少なくなることで、白髪ができると考えられている。元々、髪の細胞には色がついていないが、成長過程でメラニン色素によって黒い色がつくため、細胞に色がつかないまま成長したものが白髪である。一旦白髪ができるようになってしまうと、白髪が抜けた後に生えてくる髪も、やはり白髪になる。これは、その部分のメラニン色素を作り出す機能が低下してしまっているからである。

 

コメント:投稿時にも言っているように2018年1月31日の投稿と被っている。こちらの投稿の方が答えが詳しく書かれている。