日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月5日投稿

「なぜ毎年花粉飛散量は増え続けているのか」★★★★★

樹齢(林齢)が原因。植物は樹齢30年ぐらい(20年~25年ぐらいとも)からさかんに花粉を飛ばすようになる。今ある杉やヒノキは1970年や1980年代に植えられたもの。花粉は2030年にピークを迎え2050年までそれをキープすると考えられている。

 

「なぜ花粉で喉が痛くなるのか」★★★

鼻のように喉の粘膜もアレルギー抗原に対する受容体をもっている。そして、花粉症を引き起こすアレルギー抗原によって、喉の粘膜もアレルギー反応を起こし、粘膜がもっている湿潤保持能を保てなくなるために乾燥する。乾燥した粘膜は物質の刺激の影響を受けやすく、唾や食べ物が喉を通過することによって少しずつ傷ついていく。皮膚をひっかいた後にものが触れると痛みを感じるように、喉も傷がつくと痛みを感じる。

 

コメント:ついに被りを発見してしまった。2018年3月15日投稿のものと表題が全く同じ。しかし答えは違うことを言っているという謎。どっちの答えも正解っぽいから間違えではないんだろうけど。しかし、1年近くやっていて被ってこなかったのに半月前の投稿と被るとはなんとも不思議なことだ。