日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-01から1日間の記事一覧

2017年8月15日投稿

「なぜ食後は眠くなるのか」★★★ 食後に眠くなるのは血液が消化器官に集まるせいで脳の血流が低下するため。または、炭水化物を摂ったことで上昇した血糖値を下げようとする体の働きによって眠くなっている。 「なぜ何かに熱中している時は眠くならないのか」…

2017年8月14日投稿

「なぜ老人ほど信号のない横断歩道で無理な横断をする傾向があるのか」★★★ 今日車を運転してて思った。答えなんてないから予測でしかないけど彼らは「車が止まってくれる」と確信というか決めつけで動いているのだろう。実際こうなってしまうと車は止まるし…

2017年8月13日投稿

「なぜ多くのコンセントは1ヶ所に穴が2口なのか」★★★★ 一応三口や四口のコンセントもあるらしい。なぜニロが主流なのかと言うと、昔は三口以上だと連用枠のスイッチを取り付けるだとか色々面倒だったそうだ。今ではそんな手間は要らないみたいだが。また、昔…

2017年8月12日投稿

「なぜ人は怒りが湧いてくると物にあたりたくなるのか」★★★ 物や人に当たる人は、何かまずいことが起きて強い悲しみや寂しさが生じると、不安や恐れを感じます。その不安や恐れを打ち消すために「怒り」という攻撃的な態度をとる。物に当たる人は、たいてい…

2017年8月11日投稿

「なぜトンボは空中で交尾するのか」★★★★★ トンボのつがいが合体したまま空を飛んでいるのを交尾だと思っていたが、何と違った!あれは「タンデム」という行為で、タンデムは交尾を終えてから、そのメスが他のオスにとられないように占有している状態だったの…

2017年8月10日投稿

「なぜ男湯と女湯は完全に独立した構造になっていないのか」★★★ たいていの銭湯は天井を共有した作りになっていると思う。この7日間で訪れた銭湯はそうなっていた。正しい理由はわからなかったが、閉塞感をうまないため、空気の流れを満遍なくするため、コミ…

2017年8月9日投稿

「なぜ鳥は道に落ちている食べ物やむしの死骸を見つけて食べることができるのか」★★★★★ 「この辺りは虫の死骸のいい匂いがするぴよ!」とか思ってエサを探してるのかなぁと疑問に思ったので。鳥は視力が人間の8倍ほどあり、鳥の目は色の識別能力も優れていて…

2017年8月8日投稿

「なぜ台風のあとは天気が良くなるのか」★★★★ 台風一過と呼ばれる現象で、台風が空の掃除機のように大気中のチリやゴミ、それに雲までもが台風と一緒に過ぎ去っていくためキレイに何もなくなる、そのため太陽光を遮るものも少なくなり、より晴れているように…

2017年8月7日投稿

「なぜレトルトのしじみの味噌汁はあさりの味噌汁より1円高いのか」★★ ファミマ調べ。値段に差がある理由はわからなかったので両者の違いを調べてみた。しじみのカロリーは可食部100gにつき51kcalあさりのカロリーは可食部100gにつき30kcalしじみは肝臓の負…

2017年8月6日投稿

「なぜ愛知には『豊』が付く地名が多いのか」★★★ 豊田、豊橋、豊川、豊山、武豊、豊明、豊根調べてみたら意外と普通に地形から命名してるだけだった。豊臣家が絡んでいると思ったけど違った。 「なぜ日焼けは黒くなる人と赤くなるひとがいるのか」★★★ 紫外線…

2017年8月5日投稿

「なぜ川は汚れていってしまうのか」★★★ その理由は工場などからの産業排水や畜産などからの排水のほかに、台所や風呂・トイレなど日常生活の営みから出される生活排水によるもの。かつては産業排水が主原因だったが、工場などに対する規制が強化され、排水…

2017年8月4日投稿

「なぜ地域によって指定のゴミ袋の色が違うのか」★ 愛知県の指定ゴミ袋は真っピンクだった。使用の用途も一緒で集めてしまえば燃やされるだけなのになぜ違いがあるのだろうか。分別のなってない地域を特定するため? 「なぜ海の波は止まることがないのか」★★★…

2017年8月3日投稿

「なぜ人は『歩く』のだろうか」★ インフラ整備が整った現代で人が歩く理由は一つだ。それは歩く以外の移動手段を選べない時があるからである。ならばそれ以外で歩かなくてはならない時はあるのか。それを私はこの10日間の歩き旅から導きたいと思う。 「なぜ…

2017年8月2日投稿

「なぜ海に入る時は水着に着替えるのか」★ 男性ならパンイチ。女性ならパンツとブラで海に入れば良いのではないか?もちろん替えは用意して。最初に水着を開発した人は凄いよね。下着姿を見られたら恥ずかしさを覚えるはずなのに、ほぼ同じ状態の水着なら恥ず…

2017年8月1日投稿

「なぜ人は暗闇に恐怖を感じるのか」★★★★★ 人が暗闇を恐れるのは恐怖症の一種で、それは危機を回避するための本能から来ているのではないかといわれている。暗い場所に恐怖を感じることを「暗所恐怖症」という。人間は基本鳥目で、暗闇ではなかなか物が見え…