日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月6日投稿

「なぜ愛知には『豊』が付く地名が多いのか」★★★

豊田、豊橋、豊川、豊山武豊、豊明、豊根調べてみたら意外と普通に地形から命名してるだけだった。豊臣家が絡んでいると思ったけど違った。

 

「なぜ日焼けは黒くなる人と赤くなるひとがいるのか」★★★

紫外線を浴びることによってメラニン色素が増えるために起こり、肌が黒くなるのが『日焼け』、紫外線による肌の炎症によって肌が赤くなるのが『ヤケド』。ちなみに俺のふくらはぎは真っ赤です。

 

コメント:この日28㎞歩き、名古屋の中心街に到達。ゆーとぴあ宝という24時間営業のスーパー銭湯の休憩スペースで就寝。この銭湯にたどり着いたのが深夜2時くらい。Googleマップに翻弄され意味不明な道をさまよい、名古屋にたどり着く手前で巨大な川に行く手を阻まれ絶望したけど、遠くに見える陸橋を目指して対岸に渡ってからの銭湯は最高だった。

ちなみに1つ目の「WHY」に追記。

豊田…言うまでもなく、トヨタ自動車企業城下町だから挙母から改名。ちなみにトヨタの生みの親豊田佐吉は、浜松出身。

豊橋…旧名、吉田。豊川にかかる橋がシンボルの城下町だったから、豊橋と改名。

豊川…やはり豊川から。稲荷で全国に名を馳せた場所だったので、その名を使う。

豊明…宮中行事豊明節会から由来。

武豊…長尾村と大足村の、各氏神、武雄神社と豊石神社から一文字ずつとって武豊