日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月8日投稿

「なぜ台風のあとは天気が良くなるのか」★★★★

台風一過と呼ばれる現象で、台風が空の掃除機のように大気中のチリやゴミ、それに雲までもが台風と一緒に過ぎ去っていくためキレイに何もなくなる、そのため太陽光を遮るものも少なくなり、より晴れているように感じる。また、台風後に高気圧がすぐに来るので安定した晴れの日が続く。

 

「なぜ科学館は物理・生物・化学の展示があるのか」★★★

科学の言葉の意味を調べると「一定領域の対象を客観的な方法で系統的に研究する活動。また、その成果の内容。特に自然科学を指すことが多い。」となっている。つまりそういう事である眠い、ぽやすみ。

 

コメント:この日は名古屋観光をしてから5㎞ほど歩いただけの休息日。この日の思い出も2年後に訪れた際に詳細に思い出すことができた。