日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月12日投稿

「なぜ人は怒りが湧いてくると物にあたりたくなるのか」★★★

物や人に当たる人は、何かまずいことが起きて強い悲しみや寂しさが生じると、不安や恐れを感じます。その不安や恐れを打ち消すために「怒り」という攻撃的な態度をとる。物に当たる人は、たいてい言葉で自分の気持ちや考えを表現することが不得意で、言葉で自分の怒り、不安や恐れを十分に伝えることができないので、もどかしく思い、そのために余計怒りがつのり、つい物を叩いたり蹴ったり、投げたりしてしまうらしい。ちなみに俺は怒りが湧いた時は自分の太ももを叩きます。物には当たりません。

 

「なぜ琵琶湖はあんなに大きくなれたのか」★★★

まじめにやってきたからなのか。どうして大きくなったのかは活断層がうんたららしいが、たくさんの河川から水が流れてくるのに、琵琶湖から水を出す川は一つしかないからなど。伝説もたくさんある。

 

コメント:琵琶湖に無事たどり着き10日間200㎞の歩き旅終了!。ゴールの琵琶湖でサークルメンバーとの再会を喜ぶも、次の日には東京で予定があったので高速バスを2本乗り継いでトンボ帰り。…の予定が1本目の高速バスが渋滞に巻き込まれ、2本目の乗り継ぎに失敗。名古屋で立ち往生。あまりお金を使いたくなかったので3時間ほどヒッチハイクをしたものの捕まらず…(後から調べて分かったことだが名古屋駅周辺はヒッチハイカーの中でも鬼門とされる場所らしい)。結局、夜行バスを探すことにしたが名古屋駅発のものは完売。軽く絶望しかけるも名古屋駅から数駅先の無名の駅から夜行バスが出ているとの情報を掴み、ラスト1席に乗車することができ無事に帰りましたとさ。