日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月11日投稿

「なぜトンボは空中で交尾するのか」★★★★★

トンボのつがいが合体したまま空を飛んでいるのを交尾だと思っていたが、何と違った!あれは「タンデム」という行為で、タンデムは交尾を終えてから、そのメスが他のオスにとられないように占有している状態だったのだ!!ちなみに交尾はちゃんと床で落ち着いて済ませてる模様。

 

「なぜ猫の目は反射板のように光るのか」★★★★

ネコの目には網膜の後ろにタペタムという反射板が付いて、網膜の視神経を刺激しながら入ってきた光を反射し、網膜に返すことで、わずかな光を2倍にして、暗いところでも鮮明に見えるようになっているらしい猫は人間の1/7の光源でも目が見えるが、視力自体は1/10しかないという。

 

コメント:この日は38㎞歩いて目的地琵琶湖間近の団地の中にある公園で野宿。