日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月2日投稿

「なぜ海に入る時は水着に着替えるのか」★

男性ならパンイチ。女性ならパンツとブラで海に入れば良いのではないか?もちろん替えは用意して。最初に水着を開発した人は凄いよね。下着姿を見られたら恥ずかしさを覚えるはずなのに、ほぼ同じ状態の水着なら恥ずかしくないという固定観念を作ったわけだからさ。

 

「なぜ扇風機が風を起こすだけで涼しく感じるのか」★★★

扇風機は単に周囲の空気を前に送るだけ。普通、周囲の空気は体温よりも低いが、体に触れている空気は、体温によって温められている。そこに扇風機の風が当たることによって、体の周囲の暖かい空気が吹き飛ばされて通常の大気温の風が肌に触れ、「お~涼しい~」と、感じるわけらしい。また、また、汗をかいているなどで皮膚が濡れている場合、皮膚の水分が新鮮な空気によって気化し、そのときの気化熱で体温が奪われることによっても涼しく感じる。

 

コメント:この日が前期試験の最終日。次の日からは10日間200㎞の歩き旅。この頃は他の学部の友達は夏休み入るのが早くて嫉妬で発狂してましたね。