日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月3日投稿

「なぜ人は『歩く』のだろうか」★

インフラ整備が整った現代で人が歩く理由は一つだ。それは歩く以外の移動手段を選べない時があるからである。ならばそれ以外で歩かなくてはならない時はあるのか。それを私はこの10日間の歩き旅から導きたいと思う。

 

「なぜ人は筋肉痛などという無駄な機能が付いているのか」★★

本当は無駄ではないと知っている。身体からの危険信号だ。しかし、人は筋肉痛という危険信号を無視して行動するし、無駄な痛みが増えるだけではないか。またその痛みを庇うため他の部位に負担をかけることで筋肉痛が連鎖する。これは無駄な機能と言わざるをえない。

 

コメント:この日から歩き旅開始。「WHY」の投稿と同時にその日に歩いた軌跡をGoogleマップを用いて投稿している。この日は静岡県の浜松から愛知県の豊橋市まで29㎞歩いている。この旅から2年後くらいに浜松から名古屋まで電車で移動する用事があって車窓から当時歩いた道が見えて記憶が蘇ったんだけど、めちゃくちゃ細かいところまで覚えていて我ながら驚いた。