日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月27日投稿

「なぜ閉鎖的な空間にいると気が滅入るのか」★★★★

人間は閉鎖空間など刺激がない空間に長時間いると心身の感覚に異常が出てしまう。人が過ごす環境には適切な変化が必要だ。とのこと。短時間なら案外気楽なんだけど何時間も一人で閉鎖的な空間で作業していると参ってくるよ、ホント。

 

「なぜ冬は朝起きた時に喉が痛いことがあるのか」★★★★

口の中の乾燥によって痛みが出る。乾燥は唾液の分泌量が減る、汗をかいてしまう等の理由で起こる。また、寝ている時に口呼吸をしてしまうと唾液も少ない上に乾燥した空気が直接口の中に入ってきてしまうので乾燥が酷くなる。口の中が乾燥してしまうと喉の粘膜にウイルスやホコリなどがくっつきやすくなってしまい、それが原因となって寝起きに喉が痛くなる症状を起こしてしまう。

 

コメント:この頃、アルバイトで狭い部屋にある資料を一枚一枚スキャニングしてまとめる作業をしていたので本当に疲れた。でもこの作業がアルバイトの一番の功績だとも思うからやれて良かったとも思う。