日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月28日投稿

「なぜ海兵隊の訓練中に下品な歌を歌うのか」★★

フルメタル・ジャッケットを見ました。海兵隊のランニングの訓練中に教官が下品の歌を歌いそれを隊員が復唱するというシーンがあった。なぜ下品な歌を歌うのか気になり調べてみたが特にヒットしなかった。あれは映画の中のフィクションなので現実ではないのだろう。

 

「なぜ日本では誕生日の歌を英語で歌うのか」★★★

正式名称は「Happy Birthday to You」「Good Morning to All」という曲を編曲したもの。世界で一番歌われている歌としてギネス・ワールド・レコーズに登録されている曲で、誕生日を祝うために歌われる英語の歌。日本でも「お誕生日のうた」という邦題で親しまれている。英語で歌う理由?日本語で歌うとゴロが悪いからだよ!!!!

 

コメント:韓国のドラマだと韓国語で歌ってるよね。他の国は知らん。

ちなみに「お誕生日のうた」は一番が日本語の歌詞。二番がよく知られている英語の歌詞となっている。以下、一番の歌詞。

 

うれしいな きょうは

たのしいな きょうは

たんじょうび おめでとう

おうたを うたいましょう