日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月19日投稿

「なぜ夜ふかしは美容の大敵なのか」★★★

22:00~2:00までの、ゴールデンタイムと言われる時間が関係していると言われている。この時間帯は、成長ホルモンが一番多く分泌されることから、お肌のターンオーバーを促進するのに大切な睡眠時間なのです。この時間に、深い眠りに入っていることが、成長ホルモンを効率よく分泌させることにつながります。成長ホルモンは、古い角質をはがして、新品の肌に生まれ変わらせたり、メラニン色素をはがして、シミを防いだりしてくれる、大切なホルモンなのです。

 

「なぜタイタニック号の沈没事件は何度も映像化されているのか」★★★★

最新の科学技術の粋を集めた新鋭船の大事故は、文明の進歩に楽観的な希望をもっていた当時の欧米社会に大きな衝撃を与えた。事故の犠牲者数は様々の説があるが、この事故での犠牲者数は1,513人にも達し、当時世界最悪の海難事故といわれた。この事故をきっかけに船舶・航海の安全性確保について、条約の形で国際的に取り決めようという動きが起こったりと船に関する事については重大な事件である。

 

コメント:タイタニック見ると毎回死ぬのが怖くなる。タイタニック号の事件と状況は違えど死からは逃れられないという点においては同じだよね。