日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月25日投稿

「なぜ黒猫に横切られるのは縁起が悪いと言われるのか」★★★★

猫の目は夜になると光る。それが気味悪がられたり、魔女の多くが黒猫を使い魔にしている、といわれたりしていた事から、黒猫は不吉な動物だと言われるようになったんだとか。しかし黒猫は幸運を運ぶとも言われていて魔よけのカがある、病気を治してくれる、商売繁盛等のご利益があるとも言われている。そのため幸運を運ぶ存在に前を横切られるのは縁起悪いという解釈もある。

 

「なぜ髭を剃ったあと青髭になる事があるのか」★★★

ヒゲそりをしたあとでも皮膚の中にはヒゲの根本が残っている。この残っているヒゲの根本が皮膚の色を通して透けて見えるために、本来は黒いはずのヒゲが青っぽく見える。

 

コメント:この日でドラゴンボール超が完結した。個人的にドラゴンボール超はなかったことにしてほしいと思っている。良いシーンもあったことは間違いないけど、やはり悟空より圧倒的に上の存在がでてきて、しかもそれが味方サイドってのがなんだかなあって感じ。やっぱりドラゴンボールの世界では悟空が絶対的NO.1の強さが良いなあ。