日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月24日投稿

「なぜwindows10はDVDを再生する機能がデフォルトで備わっていないのか」★★★★★

windows10では「WindowsDVDプレイヤー」1500円を購入する事でDVDが見られるようになる。(フリーーソフトでも対応できるけど)これはDVD再生コーデックのMPEG-2への巨額のライセンス費用を支払うため。つまり、MicrosoftはWindows10の標準機能からDVD再生機能を削除することで、OSの大幅なコストカットを実現している。

 

「なぜニュースで幼児の名前を報道する時はちゃん付けなのか」★★★★★

マスコミ各社には記事の書き方に関するマニュアルがあり敬称・呼称の使い方はこのマニュアルの規定に従って書いている。内容は社によって時代によっても変わる。平均的なところでは未就学児は男女問わず「ちゃん」,小学生~高校生は男子が「君」,女子が「さん」大学生以上の学生,社会人(18歳未満でも)は「さん」死亡記事は、男性は「氏」,女性は「さん」が多いが,男女問わず「さん」の社もあるといったあたり。

 

コメント:ランク付け甘すぎるかな?こういう疑問を感じ始めると相対評価という評価基準が存在する理由も理解できる気がする。