日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-08から1日間の記事一覧

2018年1月31日投稿

「なぜ白髪は生えてくるのか」★★★ 髪は、頭皮の中にある「毛球部」というところで作られる。その段階では、まだ髪に色はついていない。何らかの原因により、髪に黒色の色素が定着せずに生えてしまうのが、白髪の正体。強いストレスを受け、血行が悪くなるこ…

2018年1月30日投稿

「なぜタバコはうまれたのか」★★★★ タバコは健康に深刻な被害をもたらすのに何故うまれたのか。たばこは始め主に宗教的な行事に用いられていた。中央アメリカのマヤ族では神への供物としてたばこが使われており、僧が乾燥した野性のたばこの葉を火にくべて、…

2018年1月29日投稿

「なぜパイナップルはパインアップルと表記される事があるのか」★★★ 二つは全く同じものを指す。パイナップルを英語で書くと「pineapple」。それをカッコよく読むか否かの違い。パインアップルはブラジル原産で、コロンブスの西インド諸島探検の折に発見され…

2018年1月28日投稿

「なぜマイクに近ずきすぎると音が割れるのか」★★★ 機器側のマイク入力レベル許容値以上の過大な音量でマイクからの音声が入力された場合パワーはさほど出ない。パワーアンプで過大に音量を上げようとした時などに音が割れる。 「なぜ髪は伸びると毛先が内側…

2018年1月27日投稿

「なぜ彼は年齢を偽ったのか」★ これは友人から聞いた話。大学に入り一年間接していたマブダチは自分と同い年と言っていたらしい。しかし彼はひょんなことからマブダチが1個上だった事を知ってしまう...彼は「1個上なのは構わないが隠していたのが気持ちよく…

2018年1月26日投稿

「なぜ血は汚いと思わないのか」★★ 血も人によっては汚いものだと思うのだろうか。汗と同じ成分だとよく言われるから汚くないと思うのだろうか。 「なぜ尿は汚いと思うのか」★★★ 尿は腎臓で血液から濾し取られることで生産される。一般的に汚いものと思われ…

2018年1月25日投稿

「なぜドラマでは運転免許を持っていない演者も運転シーンがあるのか」★★★★ 運転免許持っている演者なら実際に運転している場合もある。しかし持っていない演者の場合、乗り物を牽引してもらうか、トレーラーの荷台に乗り物ごと乗せてカメラで撮影する場合が…

2018年1月24日投稿

「なぜ二重敬語は避けるべきなのか」★★★★ 慇懃無礼な感じを相手に与える恐れがあるからです。つまり、相手が「自分はそこまで偉い人間でもないのに...嫌味かな?」と感じることがあるから。他にもまわりくどい、表現として引っかかる...敬語を使いなれていな…

2018年1月23日投稿

「なぜ雪にお湯をかけてはいけないといわれるのか」★★★★ それで解けるのは、お湯をかけたほんの一部の雪だけ。水になった雪は急激に冷やされて周辺の雪と同じ温度になって、今度は氷になってしまいます。自分でスケートリンクを作っているようなものです。非…

2018年1月22日投稿

「なぜラム肉は丸いのか」★★★ ロールラム(ロールマトン)とよばれるもの。スーパーなどで手に入るのもたいていはこのロール肉。これは肉の端材が無駄にならないように丸く詰めたもので、冷凍にすればスライスするのも容易なので広まったらしい。 「なぜメキシ…

2018年1月21日投稿

「なぜスーパーファミコンはタバコのヤニ以外でも黄ばんでしまうのか」★★★ ファミコンの本体はABS樹脂を使っているので、冷暗所で保存したとしても経年劣化による黄ばみが発生する。ABS樹脂とはテレビ・文具・楽器・ノートPCなどにも使われている強度のバラ…

2018年1月20日投稿

「なぜトイレのドアは赤外線ロックにならないのか」★★★ 近年、手をかざすと水が流れる仕組みのトイレが増えてきたけど直接触れないで済ませるべきなのはトイレのドアノブやカギではないのか。最終的にドアノブに触れるのであれば結局手は汚れてしまう。近い…

2018年1月19日投稿

「なぜ一部の書籍のルビは小文字も大文字になっているのか」★★★★ 昔の印刷の方法では、その形にしかできなかったため、現在も多くの書籍で踏襲されている。しかし今ではやろうと思えば小文字も使える。 「なぜ本を借りられる施設のことを図書と呼ぶのか」★★★…

2018年1月18日投稿

「なぜ唇は乾燥しやすいのか」★★★★ 唇は、角質層がとても薄く繊細な部分だといわれている。また、皮膚とは異なり、皮脂腺や汗腺がないため、うるおいを保ちにくく、水分が不足しやすくカサカサしやすい状態になってしまう。また、口呼吸や唇を舐めるといった…

2018年1月17日投稿

「なぜアパレル店員には社割を効かせるのか」★★★★ 理由として挙げられるのは、社割制度を設けることで会社にメリットが生じるから。特にアパレル販売員の場合、店頭に立つスタッフはいわば「ブランドの顔」。そのブランドの服を着こなし、ブランドのイメージ…

2018年1月16日投稿

「なぜ揚げ物の弁当にはパスタが入っているのか」★★★★★ 揚げ物など油の多いものの下にパスタを敷く事によって、余分な油をうまいことパスタが吸ってくれて、おかずが油っぽくなりにくくしてくれる。またオリーブオイルを控えめにしてあるパスタに関してもお…