日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月26日投稿

「なぜ血は汚いと思わないのか」★★

血も人によっては汚いものだと思うのだろうか。汗と同じ成分だとよく言われるから汚くないと思うのだろうか。

 

「なぜ尿は汚いと思うのか」★★★

尿は腎臓で血液から濾し取られることで生産される。一般的に汚いものと思われがちだが、血液をろ過して造られるため、腎臓が健康な場合は排泄までは無菌である。排泄してから時間が経つと、家の中の尿素が外部から侵入した細菌によって分解され、アンモニアが発生し悪臭を放つ。だから汚いと思うのか。やはり匂いと色は重要なのかも。

 

コメント:体液の汚い汚くないラインって人によって差があると思う。