日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月24日投稿

「なぜ二重敬語は避けるべきなのか」★★★★

慇懃無礼な感じを相手に与える恐れがあるからです。つまり、相手が「自分はそこまで偉い人間でもないのに...嫌味かな?」と感じることがあるから。他にもまわりくどい、表現として引っかかる...敬語を使いなれていない印象を受けるなどなど二重敬語は結構無意識で使ってる場合もあるからチェックしておこう!

 

「なぜ花壇の塀を囲むようにして雪は残るのか」★★

大方の雪は溶けたのだが雪が残っている部分がある。それは花壇の周囲だ。ネットで調べてもコレという答えはなかった。人が歩く所に雪があると困るんで取り敢えず雪を花壇の周りや端っこに避けた結果であろうか。特別日当たりが悪いとかではないと思う。

 

コメント:意識していないと二重敬語が出てしまうタチなので尊敬している人とか偉い人と話すときは特に緊張してしまう。