日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月23日投稿

「なぜ雪にお湯をかけてはいけないといわれるのか」★★★★

それで解けるのは、お湯をかけたほんの一部の雪だけ。水になった雪は急激に冷やされて周辺の雪と同じ温度になって、今度は氷になってしまいます。自分でスケートリンクを作っているようなものです。非常に危険なので地道に雪かきしましょう。らしい。

 

「なぜ試験時には学生証を机に提示しなくてはならないのか」★★

これは学校や試験によると思うが、ネットで調べてもコレという答えはなかった。考えられる理由は替え玉受験を防ぐのが目的だろうかまたは不正行為が発覚した際、している最中に身元を差し押さえる為だろうか。

 

コメント:引越し前の家の駐車場は日当たりが悪く、冬の朝はフロントガラスに氷が張っているのが常でお湯をかけて対処してた。普通に効果あったけど、あまり良い対処じゃなかったのかな。