日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月18日投稿

「なぜ唇は乾燥しやすいのか」★★★★

唇は、角質層がとても薄く繊細な部分だといわれている。また、皮膚とは異なり、皮脂腺や汗腺がないため、うるおいを保ちにくく、水分が不足しやすくカサカサしやすい状態になってしまう。また、口呼吸や唇を舐めるといったクセも、唇の乾燥につながる。口呼吸を続けていると、呼吸の際に空気が常に唇に触れる状態になるため、乾燥しやすくなるらしい。唇をなめると、唾液が蒸発するときに一緒に唇の水分までも奪ってしまいやすくなり、より乾燥してしまう。さらに、せっかく唇に塗ったリップも落ちてしまうので、乾燥しやすい状態を招いてしまう。

 

「なぜ体育の筆記テストの穴埋め問題は文章中に答えを出してしまうのか」★

体育のテストあるあるだと思う。穴埋め問題で読み進めると答えがそのまま書いてあるやつ。さてはテストプレイしてねぇな?みんなに1点プレゼントしてくれるのは優しいと思うけどさ。

 

コメント:体育の筆記テストは他の科目と比べて全体的に幼稚なイメージを感じるのは気のせいだろうか。AくんBくん先生の会話形式の中で用語を穴埋めさせる問題とか。