日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月26日投稿

「なぜホクロの中でも泣きボクロは特別扱いなのか」★★★

泣きぼくろは「目」の下方にあり、泣いているように見えるところから、このように呼ばれている。とは言っても、最近では目尻や目頭にあるほくろも泣きぼくろとして認識されていることが多くなっている。いずれにしましても顔の中では、かなり目につきやすい場所なので、その人の顔を印象付けることになる為、特別視されやすいのではないか。でき方は他のホクロ同様、紫外線やホルモンバランスで出来る。人相学では泣きぼくろで恋愛運、家庭運、子供運を読み取ることができるとされている。

 

「なぜ頭は洗わないと痒くなるのか」★★★

本来、人間は洗わなくても問題無いように出来ている。シャンプーを使わなくても問題なかった人間の頭皮を「シャンプーを使うことでシャンプー依存にしてる」状態にしてしまった現代人は、洗えば洗うほど角質は損傷し、皮脂が多くなり、皮脂を餌にする菌が増えていく。菌の代謝物の刺激で頭皮が痒くなると言われている。

 

コメント:自分の顔のほくろとかあまり意識したことなかったけど、いざ鏡で自分の顔見ると思ったよりほくろ多くて引いた。