日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-02から1日間の記事一覧

2017年9月15日投稿

「なぜLINEはたまに知らない人とか業者に電話番号で友達登録されるのか」★★★ されるよね?俺だけじゃないよね?調べて出てきた仮説をもとにすると・電話番号の再利用による先代の人の知り合い説。これは080ナンバーの人は該当しないのではないか。最近は090ナ…

2017年9月14日投稿

「なぜ大学の図書館は営業時間が長いのか」★★★ 正門が閉じていようが夜遅くまで図書館は開いていると知って驚いた。在学生ですら、学校に入れるのかぱっと見わからないような感じなのだから外部の方はよりいっそう入りにくい事だろう。夜遅くまで勉強する学…

2017年9月13日投稿

「なぜ口内炎は独特な傷なのか」★★★★ 切り傷でも打撲でも腫れでもない。あの白い窪みはなんなのか疑問に思ったので。最も一般的な口内炎はアフタロ内炎と呼ばれるもの。アフタとよばれる白っぽい潰瘍ができ、発赤がみられる。免疫力の低下やストレス、栄養不…

2017年9月12日投稿

「なぜタバコの臭いは服や髪に付いてしまうのか」★★★★ においは表面積の大きいものほど付きやすい。表面積が大きいものは消臭剤として使われ、例えば活性炭や竹炭なども消臭剤として有名。炭の表面には無数の小さな穴があるため表面積が大きい。そこにニオイ…

2017年9月11日投稿

「なぜ人は酔っ払うと声が大きくなるのか」★★★★ お酒が入ると声が大きくなる最大の原因は、聴覚の働きが鈍るから。普通の声でしゃべると、自分の声が自分でも聞こえ難くなるため、自然と声が大きくなるのである。アルコールを摂取することで、耳の機能を低下…

2017年9月10日投稿

「なぜ制限速度の基準はマチマチなのか」★★★★ 道が広くて歩道もある道で30km制限だったり、その逆の条件で40km制限の道もある。その理由は制限速度は50年ぐらい前の車と50年ぐらい前の道路事情で決められているからで、その頃から車の性能は格段に進歩し道路…

2017年9月9日投稿

「なぜすきやきは溶いた卵に付けて食べるのか」★★★★ すきやきが日本の歴史で確認されたのが江戸時代。流行り出したのは明治時代。たまごに付けて食べる理由は、当時牛肉の美味しさにすき焼きを焦って食べようとする人が多くいたので、そんな人達が舌を火傷し…

2017年9月8日投稿

「なぜチケットぴあは当選確率アップチケットなるものを実装してしまったのか」★★ 年に2回チケットぴあを利用すれば1枚、4回程利用すると2枚の当選確率アップチケットがもらえるそうだこんな不要なシステム作らんとみんな同じ土俵で抽選させんかい!と思って…

2017年9月7日投稿

「なぜゲームをやっていると3D酔いを感じることがあるのか」★★★ VRでロボットに乗って戦うゲームやったら30分で酔った...バイオ7は大丈夫だったけど、こっちはゲームスピードが速いから酔いましたね...。3D酔いが起こる理由についてはいまだ完全には解明され…

2017年9月6日投稿

「なぜ七味は七味という名前になったのか」★★★ 七味とか言って、辛いだけで七つの味なんて感じられないじゃないか!と思ったので。七味唐辛子は、唐辛子を主とした香辛料を調合した日本の調味料である。必ずしも同じ原料・また七種類の原料で作られるとは限ら…

2017年9月5日投稿

「なぜ自販機やレジはお金を瞬時に判別出来るのか」★★★ 自動釣銭機という機械が導入されているから。お札の判別方法はそれぞれ諭吉...角のL字。樋口...角の八角形。野口...角の横棒。硬貨は電子式センサーがサイズを計測し、エレクトロマグネットが金属の種…

2017年9月4日投稿

「なぜ電話番号の記入の仕方は統一されないのか」★★★ ()がアタマに来る場合と真ん中に来る場合があるのがどうやって書けばいいのかわからなかったので。総務省のHPを見た限り、内線番号を書くとき以外でかっこ()を使っていることはない。また、記述方法も指…

2017年9月3日投稿

「なぜクリームシチューとクラムチャウダーは区別されるのか」★★★★ クラムチャウダーのclamは日本語に直すと二枚貝、chawderは具沢山を表す。シチューとの違いはズバリ貝が入っているか否か。これ以外にも、クリームシチューはドロっとした煮込み料理でクラ…

2017年9月2日投稿

「なぜ油っこいものを食べるとお腹がもたれるのか」★★★ 昼に王将のチャーハンを食べたら胃もたれしたので。食べ物は口から摂取すると食道を通って胃に送り込まれる。胃と十二指腸の間には弁がついていて消化できていない食べ物が十二指腸に流れることを防い…

2017年9月1日投稿

「なぜトイレの消臭力スプレータイプは瞬時に臭い消し出来るのか」★★★ スプレータイプのものは嫌な臭いを出す菌の活性を抑えた上で、菌を化学物質で包み込み臭いを抑える。包み込まれた菌は床に落ち、風で散らされるという原理らしい。床くさそう。 「なぜ流…

2017年8月31日投稿

「なぜペーパータオルは開発されたのか」★★★ ティッシュやタオル、トイレットペーパーがあるのになぜペーパータオルが作られたのか疑問に思ったので。タオルペーパーは、いわゆる衛生用品の一種で、トイレで用便し手洗いした後に使われる使い捨てのタオルで…

2017年8月30日投稿

「なぜゲームの攻略サイトには大体『wiki』と付いているのか」★★★★ ウィキ(ハワイ語:Wiki)あるいはウィキウィキ(ハワイ語:WikiWiki)とは、ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。それらシステムに使…

2017年8月29日投稿

「なぜショッピングモール同士が隣接している事があるのか」★ 同じ事がコンビニでもよくあるので疑問に思って調べたがこれといった答えは見つからなかった。最初にその地域で開店した店は後から開店しようとする店を阻止出来ないのか?その辺りで一悶着ありそ…

2017年8月28日投稿

「なぜざるそばともりそばはそれぞれそういう名前になったのか」★★★★ ざるそば=ざるアリ海苔アリ。もりそば=ざるアリ海苔なし。もりそばにもざる要素はあるのにこのような名前になったのか疑問に思ったので。まずもりそばの由来。ぶっかけそばと区別するた…

2017年8月27日投稿

「なぜ髪の毛はギトギトになることがあるのか」★★★★ オイリーヘアの原因で有力な説は、頭皮の皮脂の過剰分泌。皮脂は脂肪などを含んだ油分で、皮脂と汗が混ざることで皮膚の表面に皮脂膜ができる。その薄い膜が肌の水分蒸発を防ぐ役割している。しかし、この…

2017年8月26日投稿

「なぜ車の運転免許は18歳からしか取れないのか」★★★★★ バイクは16歳から運転出来るし、アメリカでは高校生から取れるのに日本で取れないのはどうしてと疑問に思ったので。これには憲法の「勤労の義務」が関係しているという。本来ならば全ての行政免許は成…

2017年8月25日投稿

「なぜ牛タンは『極上』とか『上』などでランク付けされているのか」★★★★ 上タンとはタンの根元(喉に近い部分)の部位のことであり、お店によっては上タンの上位互換として特上タンやタン芯、タンカルビなどと呼ぶ店もある。これらの名称は脂のノリなどで、店…

2017年8月24日投稿

「なぜ山頂には万国旗みたいなやつがついてるのか」★★★★ 正式名称はタルチョという。万国旗ではなく5色で構成される祈祷旗である。五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。チベットにおけ…

2017年8月23日投稿

「なぜ企業は昼休みを同じ時間で一斉にするのか」★★★★ 毎日新聞のビル中でバイトしてるとそう感じる。なぜ企業は昼休みの時間をずらさないのか。11時から12時はものすごく暇で、12時からドバっと一斉に来て13時30分頃にドバっと一斉に帰る。これって凄く賢く…

2017年8月22日投稿

「なぜ15分程度の昼寝は頭がスッキリするのか」★★★★★ 15分間の睡眠は未だ脳が深い眠りに移行していない状態で覚醒するため、起きた直後から脳がキビキビ活動できるというメリットがあるらしい。そして、記憶力や集中力の改善、そして2~4時間程度の眠気を防止…

2017年8月21日投稿

「なぜ一般道の出入り口があるサービスエリアが存在するのか」★★★ 今日立ち寄った上河内を始め、海老名など多くの場所に高速道路の中の休憩所的な扱いのSAに一般道に繋がる出入り口がある場所がある。なんの為にあるのか疑問に思った。これらの出入り口は高…

2017年8月20日投稿

「なぜ温泉には虫の死骸が浮いてる事があるのか」★ 水没したら普通に死ぬのになぜ入ってくるのか疑問に思ったので。「蛾」は明かりに飛んで来てぶつかって湯の中に落ちることがあるらしい。それ以外の虫は自殺志願虫かな。 「なぜマイクはハウリングするのか…

2017年8月19日投稿

「なぜ夏になると心霊番組が増えるのか」★★ 理由は恐らく、怖いものを見ると体感温度が下がるから。暑い夏に見ようということだと思う。自分はテレビでやる奴よりネットに転がってる怖い話の方が面白いものが多いので好きです。 「なぜ心霊関係は未だに科学…

2017年8月18日投稿

「なぜバス等の座席に長時間座るとお尻が痛くなるのか」★★★ 木とかの硬いイスに長時間座っていても痛くならないのに、ちょっと柔らかいはずのバスの席に座ってるとお尻が痛くなることがある。その理由は骨盤が正しい位置からずれてしまっていたり、体が歪ん…

2017年8月17日投稿

「なぜラーメンは人気なのか」★★ 特に安くもないし、栄養もたいして取れないのに人気な理由は何なのか疑問に思ったので。ラーメンはプラットフォームフードと呼ばれる、好みに応じて色んな食材を使える料理である。食材や味付けを自由に選ぶことができるので…