日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月27日投稿

「なぜ髪の毛はギトギトになることがあるのか」★★★★

オイリーヘアの原因で有力な説は、頭皮の皮脂の過剰分泌。皮脂は脂肪などを含んだ油分で、皮脂と汗が混ざることで皮膚の表面に皮脂膜ができる。その薄い膜が肌の水分蒸発を防ぐ役割している。しかし、この皮脂が何らかの原因で過剰に分泌されることで、オイリーヘアになるといわれている。これらの原因の一つとしてシャワーでの洗いすぎがあげられる。実は必要量の皮脂まで洗い流すと、頭皮は乾燥を防ぐために、余計に皮脂を分泌しようとする働きがある。必要以上に頭を洗うのはやめようね!

 

「なぜ我が家はリビングだけ異様に室温が高いのか」★★

それは何故かというとズバリテレビが発熱している事が原因だろう。テレビは30分程度つけっぱなしにすると室温4°C上昇。ゲーム機はPS4は30分程度で13°Cも上昇するそうだ!どうりでリビングだけ暑いわけだね。対処法は俺を家から追い出すくらいしかなさそうだけど...。

 

コメント:PS4が30分で13℃上昇は流石に嘘でしょ…。確かに室温は体感かなり上がるけどさ。