日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月26日投稿

「なぜ車の運転免許は18歳からしか取れないのか」★★★★★

バイクは16歳から運転出来るし、アメリカでは高校生から取れるのに日本で取れないのはどうしてと疑問に思ったので。これには憲法の「勤労の義務」が関係しているという。本来ならば全ての行政免許は成人からしか扱えないが、成人に限ると高校を卒業してから成人になるまでの期間に免許が必要な業務に就けない。そこで高校卒業後すぐに仕事に就けるように一部の免許の年齢制限が緩和されたとのこと。2輪免許が16歳から取得可能なのも中卒の人に通勤手段を与える必要があるため。取る必要が出てくる年齢に合わせた設定だったんだね。

 

「なぜ二度寝は長くなるのか」★★★

平日で睡眠不足に陥っている人が休日にその不足分を補おうとすると長寝になってしまうらしい。良い二度寝の方法は休日も平日と同じ時間に起きて、少し活動した後、午前中に二度寝をするのが良い。午前中に寝れば夜の就寝への影響も少なく、睡眠不足を解消出来るからだ。

 

コメント:二度寝ができる状態っていうのは二度寝しても問題ない状況においてだからとても安らげる状態なのだけど、二度寝したらしたで寝てて時間で他の事すれば良かったって後悔することもあるのが玉に瑕だよね。