日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月28日投稿

「なぜざるそばともりそばはそれぞれそういう名前になったのか」★★★★

ざるそば=ざるアリ海苔アリ。もりそば=ざるアリ海苔なし。もりそばにもざる要素はあるのにこのような名前になったのか疑問に思ったので。まずもりそばの由来。ぶっかけそばと区別するために麺をそのまませいろなどに盛って出すことから、もりそば(盛りそば)と呼ぶようになった。ざるそばの由来はせいろに盛って出すスタイルを既存のもりそばと区別するために、ざるに盛って出すことからざるそばと呼ぶようになった。よくわかんないね。現代の違いだけわかれば店では困らないから良いよ。

 

「なぜ24時間テレビはフルマラソンを24時間かけて走っただけで感動する感じになってるのか」★

24時間で42.195km走るってぶっちゃけ余裕過ぎてなんで感動のドラマがある感じになるのか意味がわからない。時速1.75kmとかタラタラ歩いてても達成出来るんですが......24時間テレビ見てないから詳しいことわかんないのにケチつけてごめんなさい!

 

コメント:これ読んでたらそば食べたくなってきた。