日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月29日投稿

「なぜショッピングモール同士が隣接している事があるのか」★

同じ事がコンビニでもよくあるので疑問に思って調べたがこれといった答えは見つからなかった。最初にその地域で開店した店は後から開店しようとする店を阻止出来ないのか?その辺りで一悶着ありそうなのでどういう経緯で開店しているか知りたかったのだが...独占を崩すというのはそれだけ大変な事だし、お金を払って立ち退きをお願いしたりもしているのだろうか。

 

「なぜ書店で文房具やCD・DVDが売っていることがあるのか」★★

これについても調べたが答えは見つからなかった。幅広いものを扱うのはいい事かもしれないが、結局は中途半端に色々なものを売って専門店に負けてしまうようでは利益は見込めないのではないか。とはいえ自分は書店のCDは穴場なのでよく利用している。特典やシリアルコードが付いていてCDショップでは売り切れの代物が普通に売ってたりするからね。

 

コメント:この頃はそば屋のバイトで初めてランチタイムシフトに入ってその過酷さに疲弊してた。ランチの方が100%忙しいのに時給は夜の方が高くて理不尽に感じてたな。