日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月25日投稿

「なぜ東北は県違いでも東北として応援したがるのか」リクエスト★★★

金足農業を応援したくなるのがその一例とのこと。やはりこれはリクエスト者の個人の感想なので調べてもデータは出てこないし答えがわからない。金足農業を応援したくなるのはドラマ性があったからで東北要素は薄いと思う。東北を応援したくなるのはやはり東日本大震災の影響があると思う。震災によってひどくダメージを受けたのに頑張っているところを見ると応援したくなるのかもしれない。

 

「なぜ女性だけがスカートをはくのか」★★★

大昔の洋服はたった1枚の布で男も女も体にまきつけていただけだった。つまり洋服というのはどちらかといえばスカートのようなものから始まった。ところが、今から600年ほど前のヨーロッパでズボンのようなかたちをしたファッションが登場これはそれまでの洋服にくらべて馬に乗るときに便利だったため男性の間で流行した。そこが分岐点であり男性はズボン、女性はスカートという大まかなくくりが完成した。

 

コメント:ファッションには興味がないので大昔のスタイルに戻っていただけると個人的にはうれしい。