日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月7日投稿

「なぜピンチの時は頭を抱えてしまうのか」★★★★★

人はもう、どうしていいかわからない時に頭を抱える。頭の中は大変な興奮状態。落ち着きがなく、冷静な判断が出来ない。それをなんとか落ち着かせようと無意識に手で頭を抱えるといわれている。頭が興奮状態になると、頭部の筋肉も興奮状態になる。手で頭を支えている所には側頭筋があり、この筋肉が興奮して緊張しているから無意識に手がそこを抑えるのである。なのでそこを指圧してあげると興奮状態が緩和され少し冷静になれる可能性があるといわれている。

 

「なぜ人はため息をつくのか」★★★★

忙しい状態や緊張状態が長く続くと人間の呼吸は浅くなる。また、ストレス状態が続くとどうしても下を向くことが多くなり、必然的に姿勢が悪くなってしまい呼吸が浅くなり酸欠に繋がる。そして、酸欠状態に陥ると、体の中の疲労物質が増加してしまう。ため息というのは、この酸欠状態を改善するための働きのひとつである。浅くなった呼吸を深い呼吸に戻し、酸欠状態を改善するために、体はため息をつこうとする。

 

コメント:「今日発見した割とどうでもいいこと 憂鬱をパソコンで打つ時は気持ち「u」を多めに打つと何か上手くいく」この日の俺はピンチでため息をつきまくり憂鬱だったのかもしれない。