日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月6日投稿

「なぜ覚えたての言葉はよく目に付くようになるのか」★★★★★

新しい言葉を覚えた時、急にその言葉と出会う機会が多くなる現象。わかる人いるかな?これは一説によると脳の情報処理能力の都合によって引き起こされるものとされる。脳は目で見たすべてのものを認知するわけではない。「人は見たいものを見たいように見ている」つまり「アンテナを張るからキャッチできる」ということ。海外留学を考えている人は新聞記事の誰も読まない様な留学生募集の記事を見つけられるみたいな感じ。

 

「なぜタイは性別が18個もあるのか」★★★★★

外国人の性転換手術も可能など、性別の取扱いにもっとも寛容な国がタイである。タイの性別の分類は男性と女性、ゲイ、レズビアン、レディボーイ、トムボーイ、男性と女性のバイセクシャルがあり、さらに細分化すると18の性別が存在するとも言われている。しかし、法律上は性別の変更は出来ないことになっている為、出生時の性別が男なら徴兵されたりする。しかし慣習的にはタイ全体で18の性別は寛容に受け入れられているらしい。

 

コメント:女性同士のオタ語りみたいなものを聞いたときにオメガバースの存在を知り、宇宙を感じました。