日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-16から1日間の記事一覧

2019年9月30日投稿

「なぜ代々木駅の2・3番ホームには段差があるのか」★★★★ 代々木駅はホームが三つあり、真ん中のホームは山手線と中央線が乗り換えしやすいように同じホームになっている。そのホームの真ん中から南側にかけては段差はないが北側に行くと段差が出現する。段差…

2019年9月29日投稿

「なぜ酒は辛口というステータスがあるのか」リクエスト★★★★★ ビールの「辛口」は塩辛さのことでもなく、唐辛子の辛さのことでもない。「辛い」というわけではなく「甘くない」という意味。甘みの薄いビールであるということ。ビールの場合は明確な基準は無…

2019年9月28日投稿

「なぜ読ませる気のない速さのエンドロールを流す番組があるのか」リクエスト★★★★ スタッフロールの意味は(1)制作著作(ロールの最後の局名)(2)制作協力(ロケ地・衣装・花など)(3)スタッフロール(スタッフ間の士気向上)ロールの速度に関しては視聴者層を視野…

2019年9月27日投稿

「なぜBS放送とCS放送という違いがあるのか」リクエスト★★★★ BSもCSも人工衛星から送信される衛星放送であるが使用される衛星が異なる。BSは「BroadcastSatellite」の略で、日本語に訳すと「放送衛星」。CSは「CommunicationSatellite」の略で、日本語に訳す…

2019年9月26日投稿

「なぜ緑色のうんちが出ることがあるのか」★★★★ 胆のうから出る胆液の中にある消化酵素が排泄物の中に存在するバクテリアや繊維とともにウンチの色を緑色から茶色がかったものまで、さまざまな色に変化させる。胆液の色を変え、ウンチが緑色になる理由のうち…

2019年9月25日投稿

「なぜ外国人のビザは仕事によって違うのか」リクエスト★★★★ 外国人か日本で働くためには在留資格と就労ビザが必要である。就労ビザは職種ごとに細かく分かれており教授、報道、宗教、医療、外交、研究、介護など全部で18種類の就労ビザがある。では、なぜこ…

2019年9月24日投稿

「なぜ最近のトイレは便器内に泡が貯まっているものがあるのか」★★★★ 恐らくパナソニックの「泡コートトワレ」。泡が便器に汚れがつきにくく、落ちやすく、こびりつき汚れから守る役割をしてくれる。泡の素は台所用合成洗剤(中性)。専用の洗剤ではなく、普段…

2019年9月23日投稿

「なぜ年配の人はハンカチをハンケチと呼ぶことが多いのか」★★★ ハンカチを英語にするとhandkerchief。このkerの発音がカとケの中間の口の開き方をするのでハンカチ/ハンケチと発音が分かれていた。ハンケチの方がどちらかというと元の発音に近いので日本に…

2019年9月22日投稿

「なぜ下向きの土管は足場がなくても入れるのに横向きの土管は足場がないと入れないのか」リクエスト★★ マリオの話。マリオの土管に入るためには土管の入口方向に1秒ほどマリオを押し当てなくてはならない。下向きの土管の場合、土管の入口に立ち下方向に入…

2019年9月21日投稿

「なぜ焼肉にはビールが合うのか」★★★★ 焼肉は脂が濃厚で美味しいが、やはり食べ続けていると口の中が脂っぽくなってしまう。そんな時、肉を食べる合間にビールを飲むと、口に残った脂を流しサッパリとさせてくれる。ビールには炭酸が入っているため、より口…

2019年9月20日投稿

「なぜ人は幻覚で存在しないものを見るのか」★★★★ 多くの場合は意識混濁時に起こることが多く、特にアルコール中毒といった中毒性疾患でよく認められる。アルコール中毒で認められる幻視は典型的には小動物が認められるというものである。これらは意識変容に…

2019年9月19日投稿

「なぜ人は家の鍵やガスの元栓を閉め忘れたと思ってしまうのか」リクエスト★★★★★ これを強迫性障害という。自分の意思に反し、不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、それを振り払おうと同じ行動を繰り返してしまう病気。脳内の特定部位の障害…

2019年9月18日投稿

「なぜ米$は種類が多いのに使いにくいのか」リクエスト★★★★ アメリカドルは紙幣が1、5、10、20、50、100ドルの6種類。硬貨は1、5、10、25、50、100セント(=$1)の6種類。実際にショッピングでよく使われるのは$20以下の紙幣がほとんど。$50、$100の高額紙幣が…

2019年9月17日投稿

「なぜ空戦は'dog'ファイトと呼ばれるのか」リクエスト★★★ 航空戦において、戦闘機同士が互いに機関銃・機関砲または短射程空対空ミサイルの射界に相手を捉えるために機動しながら行う空中戦闘。ドッグファイトの呼称は、戦闘機の近接戦闘では相手を追尾する…

2019年9月16日投稿

「なぜゴルフボールは凸凹しているのか」★★★★ ゴルフボールの表面には「ディンプル」と呼ばれる小さなくぼみが数多くある。英語で「くぼみ、えくぼ」を意味する。最初は凸凹のないゴルフボールを使用していたが、繰り返し使用した表面に傷のあるボールの方が…