日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月22日投稿

「なぜ下向きの土管は足場がなくても入れるのに横向きの土管は足場がないと入れないのか」リクエスト★★

マリオの話。マリオの土管に入るためには土管の入口方向に1秒ほどマリオを押し当てなくてはならない。下向きの土管の場合、土管の入口に立ち下方向に入力すれば土管に入れる。ちなみに上から生えている土管はジャンプして土管に接着したまま上方向に入力すれば入れる。しかし、横向きの土管で目の前に入るための足場がない場合、ジャンプ中に土管に入る方向である横方向に1秒ほど押し当てなくてはならない所をマリオが重力に従って入る前に落ちてしまう。よって横方向の土管へは押し当てるための足場がないと入ることが出来ない。

 

「なぜ炭酸にアイスクリームを入れると沢山泡が出るのか」★★★★

炭酸水には二酸化炭素が溶けていて、その溶けやすさは1、温度が低い。2、水の中に不純物が少ないという条件で溶けやすくなる。アイスクリームを入れ、溶け出したアイスクリームによって水の中の不純物が増加したために溶解度が下がり,炭酸が沢山出てくる。また、アイス中の乳化剤の作用で発泡が促され乳化剤による保護膜で泡が壊れにくくなる為、泡が目立つようになる。

 

コメント:コーラフロートとかソーダフロートってたまに飲みたくなるよね。この日は焼肉でコーラフロート頼んだんだけど意外と腹にたまってしまって肉をたくさん食べられなくなってしまった。焼肉に行って安く済ませたい場合はいいかもしれない。