日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月30日投稿

「なぜ代々木駅の2・3番ホームには段差があるのか」★★★★

代々木駅はホームが三つあり、真ん中のホームは山手線と中央線が乗り換えしやすいように同じホームになっている。そのホームの真ん中から南側にかけては段差はないが北側に行くと段差が出現する。段差があるのは2つの要因に起因する。1つは中央線が代々木駅を千葉方面(南側)に出た直後いきなりカーブするような形状をしている点。1つは中央線は北側方面は斜度が上がっている点。この斜度の問題を解消したくても南側にホームをずらすと、カーブしてしまうため直線のホームを作ることが出来ない。つまり、今の代々木駅のホームは中央線のカーブと斜度を考慮したギリギリの位置に設置されたホームとして設計されている。

 

「なぜボケベルはこのタイミング(2019/9/30)でサービス終了なのか」★★★

ポケベルは2013年1月以降からは新規の受付を停止していた。現在の契約者は1500人を切っており、主に医療関係者。社長曰く、以前からサービスは終了させなければいけなかったが、昔はやめるお金がなかったし、新しく何を始めていいかも分からなかった。とのこと。このタイミングなのはお金が出来たことと、今後は防災無線に注力するという目標が出来たから。

 

コメント:中央線カーブ上にホーム設計しすぎ問題。