日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-21から1日間の記事一覧

2019年11月30日投稿

「なぜ海老蔵の息子の苗字は堀越なのか」リクエスト★★★ 市川海老蔵は歌舞伎役者としての芸名のようなもので本名は堀越寶世(ほりこしたかとし)である。息子の勸玄はまだ歌舞伎役者としての芸名を持っていないため、本名である堀越勸玄を名乗っている。しかし…

2019年11月29日投稿

「なぜ狼は悪いイメージなのに、けもの偏に良と書くのか」リクエスト★★★★ 漢字の作られ方には象形・指示・形声・会意がある。「月」などの見た目で作ったのが象形。「上」「下」などの点が棒の上にあるか下にあるかなどで作られたものを指示文字。「洋」など…

2019年11月28日投稿

「なぜ炭酸飲料を飲むと歯が溶けるとされるのか」★★★★ 骨や歯の主成分である炭酸カルシウムは、酸に溶ける性質を持っている。したがって、抜けた歯や魚の骨などを長時間コーラや炭酸飲料、天然果汁など酸を含んだ液体に漬けておくとカルシウムやマグネシウム…

2019年11月27日投稿

「なぜ一休さんの曲はメンヘラなのか」リクエスト★★★ 調べてみたがこれといった答えは見つからなかった作詞者の山元護久氏の記事を漁ってみても答えは見つからず....歌詞全体の考察を書くと一休さんは、室町時代に実在した僧侶、一休宗純をモデルとしている…

2019年11月26日投稿

「なぜサザエさんのOPは2番が有名なのか」リクエスト★★★★ 恐らく2番が有名なのはOPではなくED。テレビで聞ける「サザエさん一家」は2番の前半と3番の後半の歌詞を合わせたものになっている。ではなぜ1番の歌詞が使われなかったのかというと「二階の窓を開け…

2019年11月25日投稿

「なぜメディアによってローマ法王呼びと教皇呼びがあるのか」★★★★ 法王と教皇はどちらも同じカトリックの最高権威=ローマ司教、英語で言うところの「Pope」、ギリシャ語の「papas」を表しています。語源は「パパ」つまり「父」と同じ。それを日本語に訳す時…

2019年11月24日投稿

「なぜマスクは白色なのか」★★★★ 日本のマスクの歴史の始まりには黒が主流で明治12年のイラストには黒いマスクが描かれている。元は炭鉱や工場の防塵対策として使われ始め、汚れが目立たないようにと黒い布のマスクが一般に普及した。医療用のマスクは当時漂…

2019年11月23日投稿

「なぜ国民の祝日は土曜日だと月曜日に振替休日にならないのか」★★★★ 国民の祝日に関する法律第3条2項には「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い国民の祝日でない日を休日とする」という記載はあるが、土曜については記載が…

2019年11月22日投稿

「なぜセロハンテープは時間が経つと茶色く変色するのか」★★★ 一般的なセロハンだと、時の経過とともに粘着物質がテープと分離してしまい、テープはペラペラになって劣化する。じきにボロボロになり、粘着物質は台紙の方に染み込んで、しみの様になったもの…

2019年11月21日投稿

「なぜ自転車のタイヤの中に入っているチューブのことを虫ゴムというのか」★★★ まず、虫のように小さいということから、「小さいもの」に「虫」という言葉をつける事がある。そして自転車に限らず、バルブコア(バルブの内側に入っているの逆流防止の部品)を…

2019年11月20日投稿

「なぜ犯行の動機は『カッとなってやった』という返答が多いのか」★★★★★ 特に計画性がなく突発的な犯行の場合、取調官が理由を尋ねても冷静にはっきりとした犯行動機を話せる人はほとんどいない。そのような中で取調官が「カッとなってやったのか?」というよ…

2019年11月19日投稿

「なぜ惚れていることを『ほの字』と表現するのか」★★★ ほの字の【ほ】とは『惚れる』の【ほ】を意味し、「惚れた」「惚れている」という思いを遠回しに表現する際に用いる言葉である。「~の字」は、直接的な物言いを避けた庶民の隠語・俗語である。ほの字は…

2019年11月18日投稿

「なぜ声は枯れるという表現を用いるのか」★★★ 枯れるというのは実は当て字である。本来は「嗄」という漢字を用いて「声が嗄れる」と書くが、読みが同じで知名度の高い「枯れる」という表記が使われる。「嗄」とは、かれる/しわがれる/声がかすれるなどの意…

2019年11月17日投稿

「なぜ『はねる』は使っても何も起こらないのか」リクエスト★★★ ポケモンの技のお話。初代から存在する技で、一切の効力を持たず隠された効果もなく、戦闘で使うメリットは全く存在しない。しかし、第七世代の「サン・ムーン」ではポケモンにZクリスタルを持…