日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月23日投稿

「なぜ国民の祝日は土曜日だと月曜日に振替休日にならないのか」★★★★

国民の祝日に関する法律第3条2項には「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い国民の祝日でない日を休日とする」という記載はあるが、土曜については記載がない。これは、この法律がそもそも土曜が休みであるという概念がなかった1973年に作られたことに由来する。(週休二日制が浸透してきたのは1980年代)2009年の民主党政権時代に祝日法を改正する動きがあって、土曜日も対象にする案が出たが、再度政権が自民党に戻ったため白紙になった。

 

「なぜ鉛筆供養の行事がうまれたのか」★★★

葛飾区にある北星鉛筆という鉛筆会社が毎年年末に短くて使われなくなった鉛筆を集め供養する鉛筆供養を2015年から行っている。供養は渋江白髭神社宮司が行われる。鉛筆供養を始めた理由は「短くなった鉛筆には人の気持ちがこもっている。物には必ず寿命がある。大事に使って寿命がきたら、ゴミとして捨てるのではなく感謝して供養する。そうすることで、新しいものを長く大切に使う心も育つのではないか」という考えのもとで行われるようになった。ちなみに北星鉛筆に5cm以下の鉛筆5本を持っていくと新品の鉛筆1本と交換してもらえる。

 

コメント:つまり土曜の祝日が振替休日にならないのは自民党のせいだと…。ふざけんな!もうキレた!安〇はやめろ!〇倍政治を許さない!