日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-19から1日間の記事一覧

2018年7月15日投稿

「なぜりんごや桃の様な色の変わりやすい果物はレモンをかけると保存状態が良くなるのか」リクエスト★★★★ リンゴや桃は切ってしまうとすぐに色が茶色っぽく褐色に変わってしまうが、これはリンゴや桃に含まれるポリフェノールが空気に触れることにより酸化し…

2018年7月14日投稿

「なぜ電車の中で居眠りする人は左右に振れるのか」★★★★ 完全に熟睡していると、左右に揺れて、挙句にもたれかかってしまう。眠りが浅いと、体の傾きを感知して自然と修正しようとする。電車という環境下で振れてしまう理由は人間の脳には「同調作用」という…

2018年7月13日投稿

「なぜカップ麺のかやくは小分けされてるのか」リクエスト★★★★ 小袋で納入されていれば、カップに入れる前の状態で保管が容易になる。各材料を計量する必要が無く、袋がカップに入っているかどうかの確認で済む。などのコストや管理の関係から小分けにされて…

2018年7月12日投稿

「なぜZOZOSUITは着るだけで採寸が出来るのか」★★★ この技術はニュージーランドの「StretchSense」社が開発したもの。静電容量を用いた伸縮型ソフトセンサーを開発・製造している会社。スーツ内には多数のセンサーが内蔵されており、各部分における生地の伸…

2018年7月11日投稿

「なぜ山の日は制定されたのか」★★★ 山の日は2014年に制定された。祝日法2条では「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来はない。「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が20…

2018年7月10日投稿

「なぜイヤホンで立体音響は聴けるのか」リクエスト★★★★ イヤホンやヘッドホンで聴くと音が右や左に流れているように聴こえるのが3Dサウンド(立体音響)。私たちの耳が左右に2つついているのは左右の耳がそれぞれ「時間差」「音量差」「位相差(音の波の違い)…

2018年7月9日投稿

「なぜ耳を手で塞いでも完全な遮音は出来ないのか」★★★ 音の大きさのステータスとしてdB(デシベル)とHz(ヘルツ)がある。dBは音の大きさ。Hzは周波数である。耳に突っ込む型の現状最強の耳栓でも33dB適度しか遮音できないらしい。それならば耳を手で塞いだだ…

2018年7月8日投稿

「なぜコリアは日本では韓国と呼ばれるのか」リクエスト★★★ ヨーロッパ諸語でのコリア(Korea)はマルコ・ポーロの『東方見聞録』における「高麗(ユゴ[korja]、コリョ)」に由来する。日本では、韓国の他に南朝鮮・南鮮などの呼称も一般的であった。だが、1965…

2018年7月7日投稿

「なぜシークワーサーの表記は安定しないのか」★★★★★ シークワーサー(和名:ヒラミレモン(平実檸檬)、学名:Citrusdepressa、聞南語:酸桔仔sng-kiat-ā)は、ミカン科の常緑低木、柑橘類。沖縄方言で「シー」は「酸い」、「クワス」は「食わし」の意味で、、「シ…

2018年7月6日投稿

「なぜJRは学生割引を用意したのか」★★★★ 学生割引は主として交通機関の運賃に適用される。これは、通学や帰省、あるいは就職や進学のための受験等で、経済的な能力のない学生の負担を減らすためである。その背景には、今後、社会人になっていく学生に対し様…

2018年7月5日投稿

「なぜ金色の折り紙は作れるのか」★★★ 折り紙の金紙は銀紙(アルミ箔を貼った紙)の上に黄色い薄いセロファンを重ねただけです。なあんだと思うでしょう。でも反射特性は金色とほとんど同じ。 「なぜ中国人は『日本人は1人につき傘を3本持っている』と思ってい…

2018年7月4日投稿

「なぜ盗人のことを泥棒というのか」★★★ 泥棒の漢字は当て字で、語源は諸説あるが正確な語源は未詳。泥棒は無理に奪う意味の「押し取り」に人を意味する「坊」が付いて「押し取り坊」となり、転訛して「どろぼう」になったとする説や「取り奪う」が転じて「…

2018年7月3日投稿

「なぜ駐車場は満車が判別出来るのか」★★★★★ 入場ゲート機近傍に設置される入場車両感知器と、出場誘導路の途中に設置される出場確認用車両感知器があり、入場車両感知器により検出された車両を加算するとともに、出場確認用車両感知器により検出された車両…

2018年7月2日投稿

「なぜ公共のトイレには銀色の箱みたいなのが付いているのか」★★★★★ 大体のトイレに設置されている「Calmic」と書かれた銀色の箱。「Calmic」は製造会社名であり、その名は「サニタイザー」という。サニタイザーとは簡単にいうと「消毒液や殺菌剤」のことを…

2018年7月1日投稿

「なぜ空き部屋は誰も使ってないのに汚れるのか」リクエスト★★★★ 調べても分からなかった。恐らく完璧な密室であれば汚れないのだろうがドアの隙間などから極小のホコリ等が入ってきて汚れるのではないだろうか? 「なぜ停車中のバスは追い越しのための右側は…