日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-07から1日間の記事一覧

2019年5月15日投稿

「なぜ『ねぶた祭』は『ねぷた祭』ともいうのか」★★★ 毎年青森県で行われる有名な夏祭りと言えば、「ねぶた祭」。なぜ「ねぷた祭」ともいうのか。実は青森県内では多くの地域でねぶた祭またはねぷた祭が行われている。その中でも有名なのが、青森市と弘前市…

2019年5月14日投稿

「なぜカフェインをとると眠くならないのか」リクエスト★★★ カフェインは科学名では1,3,7-トリメチルキサンチンといって、人間の体の中に自然に生じる、アデノシンと構造が似ている。アデノシンとは脳の受容細胞を抑制するため、全神経システムを落ち着かせ…

2019年5月13日投稿

「なぜオフィスのフリーアドレス化が再燃したのか」★★★★ フリーアドレスとは、オフィスに社員の固定席を作らずに自由な席で仕事を行える仕組みのこと。机を固定しないことにより、コスト削減やコミュニケーションの活性化、セキュリティの向上が期待できるフ…

2019年5月12日投稿

「なぜ母の日と父の日は祝日ではないのか」★★★ 母の日は5月の第二日曜日。父の日は6月の第三日曜日である。元々休みだから気付きにくいが、この2つの行事は祝日ではない。そもそも祝日とは祝日法により「美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊な生活を…

2019年5月11日投稿

「なぜ緊張時は食事が喉を通らなくなるのか」★★★★ 唾液には「サラサラ唾液」と「ネバネバ唾液」という2種類があり、自律神経によって決まる。自律神経のうち、体をリラックスさせる副交感神経が優位に働くときは、主にサラサラ唾液が分泌される。これに対し…

2019年5月10日投稿

「なぜ井戸端会議という言葉はSNSという言葉に打って変わったのか」リクエスト★★★ 井戸端会議とは井戸に近所の女性が集まり水くみや洗濯などをしながら、人のうわさや世間話をすることをからかっていった語。転じて、主婦たちが家事の合間に集まってするおし…

2019年5月9日投稿

「なぜマイムマイムは歌詞の状況と全く関係性のない場面でも踊られるようになったのか」★★★★ マイム・マイムは1940年頃に現在のイスラエルで生まれた踊りで原曲はヘブライ語で歌われている。「マイム」はヘブライ語で「水」を意味し、その歌詞の意味は「あな…

2019年5月8日投稿

「なぜネチケットという言葉はネットリテラシーという言葉に打って変わったのか」リクエスト★★★ ネチケットとは、インターネット内におけるエチケットのこと。インターネット特有のエチケットと一般的なエチケットを併せた内容を示す造語。2001~2004年頃に特…

2019年5月7日投稿

「なぜ日本には鬼門という考え方があるのか」リクエスト★★★★ 鬼門とは風水において北東方位の異名で「災いのある方位」「水回りを置かないほうが良い方位」などとされている。鬼門の由来は中国で、ある時、異民族が鬼のように恐ろしい形相で攻めてきた方位が…

2019年5月6日投稿

「なぜ勝麟太郎は犬にタマを食われたのか」リクエスト★★★ 九歳の勝海舟は学問の稽古にかよう途中、野良犬に襲われて局部を噛まれた。発見した人が犬を追い払い、傷口を見ると陰嚢が破れて睾丸が落ちかかっていたという。外科医が傷口を針と糸で傷口を縫って…

2019年5月5日投稿

「なぜプログラミングが必修化されるのか」リクエスト★★★★ プログラミング教育が必要とされる背景のひとつとして、第4次産業革命やグローバル化に対応する人材を育てることがある。(2030年には78.9万人ものIT人材が不足するとされている)またプログラミング…

2019年5月4日投稿

「なぜのどちんこは存在しておるのか」★★★★ 正式名称を口蓋垂(こうがいすい)という。のどちんこの役割は発音の補助、誤飲防止、不要な部位など諸説ある。あるいは、口腔から鼻腔への異物の侵入を防止する役目があるとする説がある。また、飲酒や疲労によって…

2019年5月3日投稿

「なぜ酢飯の後のお茶は究極にマッチするのか」リクエスト★★★★ この問いについて東京・恵比寿で「鮨屋小野」を営む小野淳平さんにうかがいました。小野さんは「お鮨を食べた後に舌先に残る脂を取って、口直しをしてくれる点でお茶は最適」だと言います。緑茶…

2019年5月2日投稿

「なぜ愛子さまは天皇になれないのか」リクエスト★★★★ 現在の男性しか天皇になれないという規定は明治時代に決められたものである。明治の日本は、江戸期の「鎖国」によって、自らは欧州よりも遅れていると認識していた。それらに追いついて国際関係で肩を並…

2019年5月1日投稿

「なぜカレイやヒラメは目が片側に2つ付いているのか」★★★★ 両者共に生まれた時は普通の魚と同じように背びれを上にして泳ぎ、左右対称に目が付いてる。その後、目がヒラメの場合は少しずつ左側に、カレイの場合右側に寄っていき、生後1ヵ月ほどで片側に目が…