日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年2月19日投稿

「なぜ日清のフタ止めシールはカップヌードルのみに付いているのか」★★★

カップヌードルシリーズには付いているがどん兵衛などには付いていない。知恵袋に同じ質問をする人はいたものの答えはわからなかった。以下、説明。カップ底面にある「開封口」にはシール(透明、かつてはバーコード印刷)が貼ってあり、そのシールを剥がすことによりフィルムを開封する。また「カップに湯を入れた後、フタにこのシールを貼って閉じることができる」という利便性も兼ねている。凹凸が少ないこの容器に、包装フィルムが密着しており、突起状の道具で突き刺して切り裂かなければ開封しづらかったという、他商品にない特有の欠点を、容器に大きな改良をすることなく対処がなされている。

 

「なぜ色鉛筆は角ばっているものがないのか」★★★★

鉛筆の墨芯は焼き固めて強化するが、色芯は焼きを入れると変色してしまうので、やわらかい芯を太めにして仕上げてある。その芯を包む軸木は、太すぎても持ちづらいし、形も平均的に保護するために丸軸にしてある。

 

コメント:かなり前に長くてグニャグニャ曲がる鉛筆が流行ったことあったな。今でも生産しているのだろうか。調べたら今でも取り扱いありました。