日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-28から1日間の記事一覧

2018年11月30日投稿

「なぜ潰しが効くで学んだことが無駄にならないという意味になるのか」★★★★ 潰しが効くの辞書的な意味は・それまでの仕事をやめたとしても、他の仕事をする能力が身についていること。学校などで学んだことが社会に出てからも役立つこと。の2つである。では…

2018年11月29日投稿

「なぜ銭湯には牛乳が定番なのか」リクエスト★★★★ これには冷蔵庫の普及が関係している。今では一家に1台があたりまえとなっている冷蔵庫だが、一般家庭ではほとんどみることがなかった昭和30年代。テレビ、洗濯機とともに「三種の神器」と呼ばれていた時代…

2018年11月28日投稿

「なぜファイナルファンタジーは続編があるのにファイナルと付いているのか」リクエスト★★★★ 本シリーズのタイトル名称は「略称が"FF"(エフエフ)となること」を前提として考案されたものである。当初は『ファイティング・ファンタジー』というタイトル案も候…

2018年11月27日投稿

「なぜ学食は安いのか」リクエスト★★★★ 大抵の学食は学生生協の管轄。生協というのは協同組合、要するにみんなで協力し合って節約しようという互助組織。私企業は利益を出せる限りの価格設定をするが、生協はプラマイゼロになるように価格を決定する。加えて…

2018年11月26日投稿

「なぜパワポのノート欄の事を『ノートペイン』と呼ぶのか」★★★★ ノートの痛み...?この場合のペインは「pain」ではなく「pane」。窓ガラスの1枚という意味だが、パワポではウインドウ内をいくつかに区切っていた場合のひとつひとつの部分の事をペインと呼ぶ…

2018年11月25日投稿

「なぜ『なし崩し』という言葉で少しずつコツコツとという意味なのか」★★★ よく御用で使われるのが「うやむやにする」「曖昧にする」「その場の勢いで進めてしまう」のような意味。「なし崩し」の「なし」とは漢字では「済し」と書き、「返済」することを意…

2018年11月24日投稿

「なぜLenovoのパソコンはクソなのか」リクエスト★★★ LenovoのPCの特徴としては他の国産PCよりも安価であること。しかし、安価であるが故に物持ちが悪く、サポートの内容の不充実、修理・交換が高値など。私が過去に使っていたLenovoのノートPCは画面側が割…

2018年11月23日投稿

「なぜ肌が乾燥すると痒みを感じるのか」★★★ 正常な皮膚の表皮は、水分と油分(皮脂)によって外部からの異物が侵入するのを防ぐバリア機能を果たしている。しかし、ドライスキンでは皮膚の表面から水分や油分が失われ、外からの刺激に無防備な状態になってい…

2018年11月22日投稿

「なぜテンパるでいっぱいいっぱいな状態を表すのか」★★★ テンパるとは、俗に気持ちに余裕がなくなること、焦りや不安で満ちた気分になること、いっぱいいっぱいになること、などを意味する表現。語源については「短気」「癇癪」などを意味する英語「temper…

2018年11月21日投稿

「なぜチャック、ファスナー、ジッパーは区別されているのか」★★★ 実は3つは同じもので呼び方が違うだけ。1921年に米国のメーカーが、閉める時の「シューツ」という擬音の「Zip」からファスナーを「ジッパー」と命名し、その呼び名も浸透した。日本では、192…

2018年11月20日投稿

「なぜ特急券は普通の券より大きいのか」★★★★ 短距離用の小さい券は「エドモンソン式乗車券」と呼ばれるもので世界標準規格らしく自動発券機の導入の際に機械や用紙の調達などの関係でこの規格にした。特急券が大きい理由は長距離の場合切符の有効期間や座席…

2018年11月19日投稿

「なぜ止まっているエスカレーターを歩くと違和感を感じるのか」★★★★ 止まったエスカレーターで違和感を覚える現象は「壊れたエスカレーター現象」と呼ばれ、無意識的に稼働中のエスカレーターに合わせた動きをしてしまう脳の働きが原因だといわれている。脳…

2018年11月18日投稿

「なぜ佐藤という名字は多いのか」リクエスト★★★★ 最も有名な起源は平安時代中期、当時最も栄えていた藤原一族の藤原秀郷の子孫六世孫にあたる藤原公清という方がおり、その公清は左衛門尉官位に任命されていた。当時は名前に職業をつけて「大工のXXさん」と…

2018年11月17日投稿

「なぜ身分証明書は身分を証明する訳では無いのにこの名前なのか」★★★★★ 2000年代以降「身分」という言葉について、身分制度と関連づけたり、社会的な序列を示す言葉と捉えたりして不快感を示す者もいるため、特に顧客等に対しては「本人確認書類」という表…

2018年11月16日投稿

「なぜ身長は『長』という漢字を使っているのに高い・低いで表現するのか」リクエスト★★★★ 調べても答えが見つからなかったので自分で考えてみた。人間は地面に対して立っている。つまり縦になっていて、高さを持っていると言える。高さとは、垂直方向の長さ…