日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月13日投稿

「なぜカップ麺のかやくは小分けされてるのか」リクエスト★★★★

小袋で納入されていれば、カップに入れる前の状態で保管が容易になる。各材料を計量する必要が無く、袋がカップに入っているかどうかの確認で済む。などのコストや管理の関係から小分けにされている。逆に最初からかやくが投入されているものの理由は麺の形状から麺が具材を載せる台座の役割まで果たしていて、フタをあけたときにかやく類が麺の下に落ちずに見栄えが良いから。

 

「なぜフレンチドレッシングはアメリカ産まれなのにフレンチなのか」★★★★★

フレンチドレッシングとはアメリカ合衆国で生まれたサラダドレッシングである。名前の由来はルーシャス・フレンチという人の妻がフレンチドレッシングを考案したという説がある。大変野菜嫌いであったルーシャス・フレンチは何度も壊血病にかかりそうになり、彼になんとか野菜を食べさせるために妻があまっずっぱいドレッシングを考案したという。フレンチだがフランス要素は無い。

 

コメント:ちなみに俺は青じそドレッシング派です。コンビニのサラダを買ったときに付いてくるドレッシングは使わずに青じそドレッシングを使います。