日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月11日投稿

「なぜ山の日は制定されたのか」★★★

山の日は2014年に制定された。祝日法2条では「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来はない。「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。当初、お盆休みと連続させやすい利点があるとして、お盆前の8月12日を祝日とする案が採用されたが12日は、1985年に日本航空123便墜落事故が発生した日であり、JAL123便が墜落した場所も御巣鷹の尾根、つまり「山」という事から最終的に11日にずらされた。

 

「なぜテニスではサーブ前にボールをトントンするのか」★★★

ルーティンの一種。サーブを打つ前の精神統一や試合中でも練習と同じように出来るようにするための儀式みたいなもの。ボールの中の空気の確認とかボールの芯の確認とかかと思ってたけど違った。

 

コメント:山の日とかいう学生からしたらなんの恩恵もない祝日。