日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月2日投稿

「なぜ祝日と祝日に挟まれた日は休日になるのか」★★★★★

国民の祝日に関する法律第3条「国民の祝日」は、休日とする。3その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。というもので定められているから。ちなみに火曜日が祝日で、日曜と祝日にはさまれた月曜日は「国民の休日」には該当しない。

 

「なぜ5000円札には樋口一葉が選ばれたのか」★★★

お札は偽造防止の観点から皺や髭など細かな彫刻技術を必要とする方がよく、そういった意味合いで特に年配の男性が選ばれる。ところが近年は肖像以外に透かしやホログラム、極小のマイクロ文字などといった偽造防止技術が発達した為女性でもOKになった。肖像の候補は認知度も非常に高く著名な与謝野晶子が一番有力な候補であったと言われているが、当時の国会に彼女の孫にあたる与謝野馨氏が国会議員として在籍していたため政治的中立を欠くと判断し候補から外れたと考えられている。そこで次に知名度の高かった樋口一葉が槍玉に挙げられたらしい。何にしても生前貧困に苦しんだ樋口一葉がお札の顔になるのは皮肉な事だ。

 

コメント:祝日がちゃんと休みになる企業に勤めたいものですよね。