日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月12日投稿

「なぜ母の日と父の日は祝日ではないのか」★★★

母の日は5月の第二日曜日。父の日は6月の第三日曜日である。元々休みだから気付きにくいが、この2つの行事は祝日ではない。そもそも祝日とは祝日法により「美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊な生活を築きあげるため、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」と見なされた場合、祝日になる。なぜこの2つの日が祝日ではないのかという問いに対しては祝日法に該当しなかったからというのが答えである。もともと祝日や祭日は日本古来の祝い事や祭りの日という意味合いが強かった。祝日法ができた頃まだ父の日や母の日は今ほどメジャーではなかったので祝日ではないのかもしれない。ちなみにこの2つの日の起源であるアメリカでは両日とも国民の祝日に定められている。

 

「なぜ座布団には前と後ろの概念があるのか」★★★

座布団の前と後ろの見分け方は、座布団がどのようにして作られるかを知っておくと分かる。座布団は一枚の布を半分に折り、三辺を縫って作られる。そのため、縫い代が三方に出来る。一辺のみ縫い代がない側面があり、それが正面である。縫い目のない方を正面から見ると美しく見え、そこに膝頭がくるように座るのが正しい作法とされている。

 

コメント:座布団の正位置の概念なんて知っている人は少ない!座布団を正しい使い方をしてライバルと差を付けろ!もっとも自分を評価してくれる立ち場の人もこの概念を知らない可能性もあるがね!