日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-15から1日間の記事一覧

2018年5月15日投稿

「なぜ人間の唇は赤いのか」★★★★ 元々人間の唇は口唇粘膜の一部がめくれあがってできた部位。特に、唇の粘膜は、角層がすごく薄い。角層は、表皮の細胞がレンガ状に積み重なった層で、外からの光を反射させて皮膚を守る働きがある。角層が薄いと光が透過しや…

2018年5月14日投稿

「なぜ時計の電池はあんなに持つのか」リクエスト★★★★ 腕時計用電池には「酸化銀電池」と「リチウム電池」の2種類がある。酸化銀電池の電池容量は、1.55V。リチウム電池の電池容量は、3V。それなのになぜ長持ちするのかというと時計は単純に電力消費する動き…

2018年5月13日投稿

「なぜ二次大戦中の日本兵はヘルメットではなく帽子を被っていたのか」★★★★★ 鉄不足という理由もあるが、初年兵と将校を除き古参兵は鉄帽と防毒面は作戦開始時に捨てていたらしい。理由は、弾が貫通するのは知っていたし、行軍では少しでも身軽にしたいので…

2018年5月12日投稿

「なぜ治りかけの傷は痒くなるのか」★★★★ 傷ができると、その周囲にヒスタミンという物質が増え、さまざまな細胞のレセプター(受容体)にくっつくことによって、細胞が傷を治すために働く。この過程でヒスタミンが神経に作用してかゆみを感じさせるわけである…

2018年5月11日投稿

「なぜ母の日にはカーネーションを贈るのか」★★★ 母の日は1910年にウェストバージニア州で始まり少しずつアメリカ全土に広まっていき、1914年には正式に「母の日」として制定された。この背景には、アンナ・ジャービスの働きかけがあったと言われている。ア…

2018年5月10日投稿

「なぜカーナビは通信料をとられないのか」★★★★★ カーナビを使用する為の通信料というモノはない。正確に言うと位置測定の為のGPSは、アメリカ軍が打ち上げた人工衛星のデータを民間にタダで解放しているモノを使用している。交通情報などのVICSはカーナビを…

2018年5月9日投稿

「なぜ鳩は歩く時首を振っているのか」★★★★★ 鳩は歩きながら、その頭(と目)を空間のある一点で静止させ、そして体の方がそこに追いついてくる。それからまた頭をひょいと前につき出し、新たな地点に固定させて、その体がまた前に動いてくるのだ。歩くのに合…

2018年5月8日投稿

「なぜ人間は落ち込むという機能がついているのか」★★★★ 一つは失敗することから遠ざかるため。落ち込んでいる状態の時には新たに何かをするのを避けるので追い打ちをかけてダメージを受けるような経験から自分を守ることになる。一つは落ち込む事で心配して…

2018年5月7日投稿

「なぜミイラ取りがミイラになるのか」★★★ 昔はミイラを作るための防腐剤に用いる薬を取りに行くには危険が伴っていた。これを取りに行った人が砂漠などで倒れてしまい目的を果たすことも出来ずに死んでしまった後、そのままミイラになってしまったというの…

2018年5月6日投稿

「なぜカラオケ中はトイレが近くなるのか」★★★★ 強い声を出すときは喉を締めつけて出す以外ではお腹に結構な圧がかかる。声を出すときに強い声を出そうとすると多くの息を出そうとするが、ここで息が漏れてしまってふらふらした声になっていなければ、その息…

2018年5月5日投稿

「なぜ腕時計の事をリストウォッチという事があるのか」★★★ ウォッチとクロック、リストウォッチの違いは何?と疑問に思ったので。リストウォッチとはwrist(手首)+watch(時計)なので納得。ウォッチ(どんな姿勢でも作動し、かつ携帯することを目的とした時計)…

2018年5月4日投稿

「なぜ雲には白いものや黒いものがあるのか」★★★★★ 雲は光をバラバラに反射するために白く見える。しかし、どの雲も同じ白さではない。たとえば、遠くにあるかみなり雲を横から見ると、太陽をまともに受けているから雲はかがやくような白に見えている。しか…

2018年5月3日投稿

「なぜち○こはFワードじゃないのか」★★★★ 身体の凸突出器は、恥かしくないのです。イタリアのフィレンツェにミケランジェロ作の全裸男性彫像のダビデ像が立っているが、女性たちもじっと見つめながら通りすぎて行く。昔の日本の男の子達は夏の水辺でおちんち…

2018年5月2日投稿

「なぜ最近の映画は始まる前にエンドロール後にも映像があることを教えてくれるようになったのか」★★★★ 最近というわけでもないけど。マーベルの映画だと最初に教えてくれる。これは製作側が映画館にお願いして流しているのか、映画館側の親切心なのか、気に…

2018年5月1日投稿

「なぜゲストのちょっとした出演をカメオ出演というのか」★★★ カメオ出演は、俳優や歌手、監督、漫画や小説などの原作者、時には政治家やスポーツ選手などがゲストとしてほんの短い時間、映画やドラマ、アニメ、舞台に出演すること。遠目からでもはっきりと…