日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月6日投稿

「なぜ自信は覗かせるものなのか」★★★

自信を覗かせるとは自信がある人や物に使う言葉であるが、なぜ覗かせるという表現になったのか。覗かせるとは、物の一部分が外から見えるようにする。ちょっと現し、出す。という意味になっている。なので「覗かせる」を用いた表現は自信以外にも色々ある。「覗く」の辞書的な意味は「すきま、小さな穴に目を近づけて向こう側を見る」となっていて、あくまで自発的に物を覗くというような意味なので「覗かせる」で一部分を表すという意味になるのは違和感があったのだが、「覗く」には他にも「物の一部分だけが外に現れる」という意味があるらしいのでこれはそういうものだということで納得した。

 

「なぜプリンは3個パック、ヨーグルトは4個パックが多いのか」★★★★★

プリンは3時のおやつの時に母と子ども2人の3人で食べることを想定したものだった。3連プリンが発売された当時は、父・母・子ども2人の4人家族が一般的なイメージだった。おやつの時間、父親は仕事をしていてプリンは食べないため3個入りとした一方、ヨーグルトは朝食に食べることが多く、その時間帯は父親もいるため家族4人が食べることを想定して4個パックとなった。

 

コメント:出た~!!伝家の宝刀「なぜプリンは3個パック、ヨーグルトは4個パックが多いのか」!!もっと昔の「WHY」かと思っていたけど案外最近の「WHY」だったんだな。