日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-27から1日間の記事一覧

2018年11月15日投稿

「なぜ孫の手は孫と名前についているのか」★★★ 孫の手の「孫」とは本来、「麻姑」と書く。麻姑とは中国の伝説上の仙女のこと。麻姑は後漢時代の人で、手が鳥のように爪が長かった。この爪でかゆいところを掻いてもらえば、さぞ気持ちいいだろうと彼女にあっ…

2018年11月14日投稿

「なぜ飛行機は行きと帰りでかかる時間が変わることがあるのか」★★★★★ 飛行時間の差は、上り便と下り便で若干飛行経路が異なっていることも原因のひとつだが、その大部分は上空に吹く”風”の影響によるもの。日本の上空には、西から東へ、偏西風(ジェット気流…

2018年11月13日投稿

「なぜ風呂敷は風呂に敷かないのに風呂敷なのか」★★★★★ 江戸時代の頃は大浴場での入浴は裸ではなく、男子は風呂ふんどし、女子は風呂用下着を着て入浴している習慣があった。入浴後に濡れたふんどし等を包んでもち帰るためにも風呂敷は必要不可欠となり、銭…

2018年11月12日投稿

「なぜ捨てるという漢字には棄てると書く場合もあるのか」★★★ 捨てるの場合、もっていたものを手放す。投げ出す。あきらめる。ほか、広く用いる。棄てるの場合まだ使えるものを不要のものとして投げ出す。「捨てる」より意味が強い。後のことを考えないとい…

2018年11月11日投稿

「なぜガラケーは近年フィーチャーフォンと呼ばれるようになったのか」★★★★ そもそも日本の携帯電話は特殊な発展、独自の進化を遂げたという意味からガラパゴス諸島の生態系になぞらえ、“ガラパゴス携帯”と呼ばれていた。しかしビジネス用語におけるガラパゴ…

2018年11月10日投稿

「なぜNEWDAYSとKIOSKは合体したのか」★★★ 2015年3月14日よりキオスクの一部店舗が順次新業態『NewDays KIOSK』に転換されている。これはキオスクをNewDaysのマイクロショップという位置付けで「キオスク」のコンパクトでスピーディな点と「コンビニ」の鮮度…

2018年11月9日投稿

「なぜマイクチェックの時の定番セリフはチェックワンツーなのか」★★★★★ 「チェックワンツー」という言葉には、さまざまな発音が含まれている。調整途中に無理なく自然にチェックできるフレーズ「チェック」は硬い音と高音のチェックが可能。勢いよく「チェ…

2018年11月8日投稿

「なぜかまってちゃんの事をかまちょというのか」リクエスト★★★ なぜ「かまちゃ」ではないのか。実は「かまちょ」は「構ってちょうだい」の略らしい。なんじゃそら。この若者言葉が使われるようになったのは、2012年頃から今のようにTwitterなどSNSで見られ…

2018年11月7日投稿

「なぜニワトリが先か卵が先かの論争は決着が着かないのか」リクエスト★★★★ 昔の哲学者にとってこの疑問は生命とこの世界全体がどのように始まったのかという疑問に行き着くものだった。教養的な文脈で「鶏が先か、卵が先か」と述べるとき、それは互いに循環…

2018年11月6日投稿

「なぜプライドが傷つくことを沽券に関わるというのか」★★★ 「沽券」とは土地や家屋など売り渡し証文のことで、「売券」や「法却状(こきゃくじょう)」とも言われる。江戸時代頃から、「売値」の意味で用いられるようになり、さらに「人の値打ち」「品位」な…

2018年11月5日投稿

「なぜTSUTAYAのレンタル料金は店によって違うのか」★★★★ TSUTAYAはほとんどの店舗が直営店ではなくフランチャイズだから。本部からの指示でその店の立地条件やテナント料主な客層などによって各店のオーナーはある程度の裁量で独自にレンタル料金を決めてよ…

2018年11月4日投稿

「なぜお徳用という言葉が使われることがあるのか」★★★★ 「徳」のもともとの意味は「本性」で「ものの本来の性質、生まれつきの人柄」のこと。そこから「生まれつきの素直な心に基づく行い」すなわち「人として行うべきこと、善行、善を成す品性」といった意…

2018年11月3日投稿

「なぜサメは漢字では鮫と書くのか」★★★ 「鮫」漢字の由来については諸説あるが、その一つに交尾をする際、身体をくねらせて泳ぐからというものがある。魚類の中では珍しく、オスとメスが互いの生殖器を合わせる形の交尾をする。「サメ」の語源は諸説あるが…

2018年11月2日投稿

「なぜANAの座席には『I』席がないのか」★★★★★ 「I席」がない理由は「I」というアルファベットが数字の「1」と見間違えやすいから。他にも「A席」と「K席」はそれぞれ両端の窓側席といったルールもある。ちなみ「I席」が存在しないのはANAだけではなく、世界…

2018年11月1日投稿

「なぜ海外に行くにはパスポートの他にビザが必要なのか」★★★★ ビザとは、日本語では査証と言われるもので、日本国籍を持つ人が、他の国に入国する際に、入国するに値する資格を持つことを証明する書類のこと。なぜビザが必要かというと、それはどんな人でも…