日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月28日投稿

「なぜ納豆嫌いの人は多いのか」★★★

調べてみた&嫌いな人に聞いてみた。まずはあの特徴的な匂いが嫌いという意見が多い。アンモニア臭がするので便所の中で飯を食ってるような気分になるというものもそして食感、糸を引くのが嫌。汚い。口の中が不快になる等おまけに混ぜる時の音が嫌いという意見も。それはもはや気にしすぎな気もするが...。納豆は体にいいんだぞ!一日最低一個は食べるべき。

 

「なぜ夜は花粉が少ないのか」★★★

というのは間違った考えらしい花粉飛散数が多い時間帯は昼前から夕方だが、夜間の飛散も珍しくなく、日中落ちた花粉が風などで再飛散することもあるまた、雨の日は降り始めに空気中の花粉が雨とともに落下して飛散数が増えることもある。雨の翌日は花粉飛散数が翌日回しになり、倍量飛ぶと考えた方がいいらしい。対策するに越したことないから対策しよう!

 

コメント:納豆の匂いはタレに左右されると思う。昆布ダシのタレは臭いと思うけどカツオダシのタレは良いにおいだと思う。食べ終わった後に放置された納豆のパックは等しく臭い。