日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月8日投稿

「なぜかまってちゃんの事をかまちょというのか」リクエスト★★★

なぜ「かまちゃ」ではないのか。実は「かまちょ」は「構ってちょうだい」の略らしい。なんじゃそら。この若者言葉が使われるようになったのは、2012年頃から今のようにTwitterなどSNSで見られるようになった言葉とのこと。

 

「なぜ創作物で名前のない役をモブというのか」★★★

モブキャラクターとは創作物において個々の名前が明かされない群衆のこと。「モブ」の語源は英語の“mob”であり、可算名詞での本来の意味は破壊的行動をしかねない無秩序な群衆である。英語の“mobscene”は群衆が騒ぎを起こす場面を意味する。モブキャラという語が日本の社会に浸透するにつれ、単に役名が不明な地味な脇役に対しても用いられるようになっていった。

 

コメント:自分が誰かにとってのモブキャラに過ぎない存在で終わってしまうのは悲しいので、そういう存在にならないよう頑張ろう。