日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月7日投稿

「なぜ屋内プールは無駄に反響するのか」リクエスト★★★★

音は壁や物に当たると反射する。反射した音もまた壁に当たると反射し、この反射の連鎖は音が完全にエネルギーを失うまで続く。この反射の回数が多いと、より長時間、何度も同じ音を聞くことになる。同じ音が繰り返し聞こえるとき音は「響いている」と感じられる。音が空気中を伝わる速さは空気の温度が高いほどまた湿度が高いほど速くなる。つまり水の多いプールでは湿度が高く音が反射しまくった結果、反響がすごいことになる。

 

「なぜゲームセンターは禁煙にならないのか」リクエスト★★★★

ゲームセンターの禁煙化は遅くはあるものの進んでいる。神奈川県では2010年から県内の全店舗を禁煙にする条例が出されてたりする。禁煙化をしないのは、やはり客離れを恐れての事だろう。しかし、禁煙による客足への影響はどっちのパターンもある。禁煙化した事で新規開拓に成功した店もあれば古くからの常連に離れられた店もある。路上喫煙に厳しい千代田区にある秋葉原では逆に店先に喫煙可のポスターを貼ったところ客足が増えたという。結局は国が条例を出さない限り経営者の手腕で決まるものなので喫煙者が多そうな地域では禁煙化は進まないかもしれない。

 

コメント:ゲームセンターって客層がカオスだよね。中高生がメインだと思われるのにタバコ臭いっておかしいよなぁ!?