日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-06-29から1日間の記事一覧

2017年6月30日投稿

「なぜ最近フェールラーベンのKANKENバッグをよく目にするのか」★ 学生、特に大学生の集団の背中に目を向けると2人はこのKANKENバッグを背負ってる。ガチのマジで。正直言わせてもらうとイケてない。なのに何でこんな に流行ってるのかなと疑問に思った。 人…

2017年6月29日投稿

「なせ大体のソシャゲは最初のガチャまで時間がかかるのか」★ ソシャゲにリセマラは欠かせない。無課金者ならなおさらだ。誰しもが良いスタートを切りたい。自分があきらめない限りお目当てのものを無限に狙い続けられ、いつかは当たる。それがリセマラだ。 …

2017年6月28日投稿

「なぜ自分が体験した事無いようなことでも夢に出てくるのだろうか」★★★★ 自分は体験した事ないと思ってても何らかの形で見たものをアベコベに結合して夢にするらしい。 ちなみに今日見た夢は「よくわからん連中に追われて て足止めの為に連中の足を銃で打っ…

2017年6月27日投稿

「なぜチェーンガンは無痛ガンと呼ばれるのか」★★★ 映画プレデターの日本語吹き替えでは「チェーンガンをバックから出しなよ」というセリフが字幕だと「必殺の無痛ガンを出そうぜ」となっていたので疑問を抱いた。チェーンガンとはM134機関銃のこと。 最大で…

2017年6月26日投稿

「なぜ高速道路の中に高速バスの停留所があるのか」★★★ 需要あるのかわからない。高速バス乗りたいなら乗客 がバスの発着所がある都市に向かえばいいのでは? 「なぜ静岡で買った鮭おにぎりは『時鮭』という名称だったのか」★★ サケはサケでもシロザケなのが…

2017年6月25日投稿

「なぜ静岡駅のトイレには石鹸が置かれていないのか」★ 正直ありえないですね、うんちした後の水洗いは菌を 繁殖させるだけなんですよ!至急設置してください! 「なぜ『さわやか』はラストオーダーの時間を過ぎて いたのに店に入れてくれたのか」★ この世は…

2017年6月24日投稿

「なぜ国立劇場の中は圏外になるのか」★★★★★ これは携帯電話抑止装置という代物の効果らしい。効果範囲は一台につき直径約100メートル 「携帯電話抑止装置は携帯電話の基地局と同じ周波数 の電波を基地局よりも強く出すことで,そのエリア内 の携帯電話が基地…

2017年6月23日投稿

「なぜ道路の路側帯や交差点の車線が完全に消えてし まっていて危険なのに書き直さないのか」★★★★:ランク4 これは予算とか工事をするタイミングを作るのも難しいから厳しいのかな。しかし消えていると交差点の曲がり方が大回りになったり斜め走行になったり…

2017年6月22日投稿

「なぜ完食後の食器に未使用の箸しか置かれていなかったのか」★ 見た瞬間頭の中にXファイルのテーマ曲が流れたよ。未使用の箸が置かれているだけなら納得出来たが使用済の箸が置かれていなかった事によりこの件は迷宮入してしまった。 「なぜ中途半端な居眠…

2017年6月21日投稿

「なぜ今日の昼に入ったラーメン屋は挨拶を『こんばんは 』で統一していたのか」★ ラーメン屋業界の常識かと思ってググッたが該当記事は見つからなかった。 「なぜ昔は学校で罰を受けると廊下に水を入れたバケツを持って立たされていたのか」★★ これは扱い的…

日刊「WHY」の起源には諸説あり・・・

早速、日刊「WHY」のアーカイブ作業を始めていきたいところではあるのだが、ここで1つ問題がある。 というのも、初期の日刊「WHY」は今と内容や形式が異なっており、いつの投稿からを日刊「WHY」の起源とするかは有識者の間でも活発な議論が絶えず行われてい…

ついに登場!日刊「WHY」のアーカイブサイト!!

いつも日刊「WHY」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 この度、数が膨大になってきた日刊「WHY」について、整理も兼ねてアーカイブ化する必要に駆られたため、はてなブログ様のお力を借りてアーカイブサイトを作成することにいたしました。 …